わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGO部(国旗)

おとうと(8歳)作「ネパールの国旗」 家族で「スゴーイ!!」と言っていたら、突然おとうとが頭を抱えて 「逆だったー」 と叫びました。 世界地図の前で肩を落として立ち尽くすおとうと。 何が何が??? おとうと「中が赤で外が青だったー」 国旗の画像は、w…

LEGO部(チョコレートケーキ)

おとうと作「サンタさん食べてね🍰」チョコレートケーキとアイスレモンティー。プレゼントをくれる、サンタさんへのお礼だそうです。 お兄ちゃんは「今年はコロナだし、プレゼント辞退しようかな。」と言っていました。サンタさんの正体は、まだ、知らないはず…

つかめる水を作って食べよう(市販のお菓子)

前回、つかめる水の実験キットで遊びました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com その後、スーパーでこんなものを見つけました〜✨ な、なんと❗ 食べることのできるつかめる水「つかめる!ふしぎ玉」です。 近所のスーパーで、税込み170円でした。 「ねるね…

つかめる水を作ろう

「つかめる水を作る」実験キットが買ってあったので おとうと(8歳)が挑戦します。 キットは、ひかりのくに株式会社のもの。実験キットに入っている魔法の粉2種は、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムです。(各2袋) その他、レンゲやスポイトが入っ…

LEGO部(クリスマス)

久しぶりのLEGO部です。おとうと作「クリスマス」クリスマスツリー🎄 大きなプレゼント🎁 サンタさん🎅 トナカイさんトナカイの顔には、宇宙船のパーツを使ったのだそうです。

ヤーコンを育ててみる(自然栽培)

この春から、借りた畑を開墾し、自然栽培(無農薬・無肥料)での野菜づくりにチャレンジしています。 わが家の兄弟たちが「絶対に育てたい」と希望した野菜がヤーコンです。わが家とヤーコンとの出会いは、冬に行ったスキー宿で。夕食に出てきたのがヤーコンの…