わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験管の中に雪を降らせよう(塩化アンモニウムの再結晶)

科学館のイベントでやった実験を、家に帰ってから、もう一度実験して楽しみました。 塩化アンモニウムの結晶づくり。

コーヒー部(ペーパードリップ+3層コーヒーゼリー)

神戸のUCCコーヒー博物館に行って、ペーパードリップと3層コーヒーゼリーづくりのワークショップに参加しました。

はじめてのポッピングボバ

見た目はタピオカにそっくりなポッピングボバというスイーツを食べました。

この水はどこから来たの?(雨のしくみ)

プラスチックケースが冷やされて、謎の水滴が出現しました。その水滴の正体と、雨が降るしくみを調べてみました。

LEGO部(モノレール)

おとうと作「モノレール」

片づけ⑧ ミニマリストに憧れて

片づけ練習8日目。壁についつい貼ってしまうメモなどを取り払って、スッキリしました。

冷えピタはどうして冷えるの?(気化熱)

おとうとが熱を出したので、冷えピタを使いました。そこで、冷えピタのしくみが気になって調べてみました。

片づけ⑦ ミニマリストに憧れて(ネガティブモードからの復活)

片づけ練習7日目。 考え方に変化が出てきて、ネガティブからの復活がとても早くなりました。

片づけ⑥ ミニマリストに憧れて

片づけ練習6日目。テレビ周辺を片づけました。

LEGO部(いちご狩り)

おとうと作 「いちご狩り」 工夫したのは、ブロックをわざと逆さまに使っているところ。 それから、収穫したいちごに、へたをつけてあるところ。だそうです。