わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家にある食材使い切りチャレンジ③

家にある食材を使い切ることに取り組んで4日めです。 冷蔵室の今日の状態✨ キムチ、ごはんのとも(買い足したもの)、生クリームだけになりました〜 こんなにもスカスカな冷蔵庫は、買ったとき以来見ていません このチャレンジに取り組んで良かったことがあり…

家にある食材使い切りチャレンジ②

昨日と今日で、⭕をつけた食材を使うことができました〜 スパイスカレーは、作ってあったので解凍して温めるだけ。 カボチャと、玉ねぎ、ゆでた牛すじを牛すじカレーに。 豚肉、レンズ豆、黒豆の枝豆、エンドウ豆、じゃがいも、トマト缶を、スープに。 ポテト…

家にある食材使い切りチャレンジ①

私は、ふだん買い物をするとき、事前に考えていかずに、お店の中で 「あ、これがお買い得や〜✨」とか 「これ、食べてみたいなぁ」と フィーリングで買っています。気づくと、家には、使い切れなかった食材がたくさんあります今日から、家にある食材を使い切…

ガレット1週間チャレンジ〜7日め〜

前回のガレット作りから、またまた、かなり日にちが経ってしまいました〜お兄ちゃん(12歳)の、ガレット1週間チャレンジ7日めです。卵焼きチャレンジのときと同様、母からのアドバイスや手助けはありません。最終日は、シンプルに蕎麦粉と水だけの生地で作…