わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

虫が寄ってくる野菜は、どっち?おいしいの?まずいの?

無農薬栽培なら、虫が来るのが当たり前だと思っていました。ほとんどの野菜が虫喰いになるんだろうな〜と覚悟していました。初めて育てたイチゴも虫に食べられて大きな穴があいていました 「無農薬だし仕方ない」 「避けては通れない道」と諦めていましたが…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる⑥

スーパーで買ってきたミニトマトのF1品種の種から、次世代(F2)を育てています。 無農薬・無肥料の自然栽培で育てています。 アイコ(黄色)種まきから、ふりかえり2020/5/1 トマトが入っていたプラスチックのパックに土を入れ、種をまきました。じゅるじ…

狭い花壇でも、とれすぎる大葉

花壇でとれた大葉をジェノベーゼソースにしました。

育てた人の性格が野菜の味に出るって本当?(ラディッシュ)

「育てた人の性格が、野菜の味に出る」というお話を聞いたので、ラディッシュを育てて実験しました。

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる⑤

スーパーで買ってきたトマトの種から、次世代を育てています。 (無農薬・無肥料の自然栽培で育てています)ポットから、花壇(幅30cmほどの狭〜い花壇)に、植え替えして、約1ヶ月が経ちました。親世代 これらのトマトはF1品種で、欲しい性質を持った親同士…

海外協力隊の隊員さんのお話を聴く(ZOOM)

ZOOMで開催された会で、現役の海外協力隊の隊員さんのお話を聴きました。 カメルーンとセネガルのお話。

LEGO部(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

おとうと作「デロリアンが初めて登場するシーン」 バック・トゥ・ザ・フューチャーよりこのところ、テレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが放送されていたので、再燃してます。

はじめての皮つきヤングコーン

農家さんから届いた野菜セットの中に、今週は、こんなのが入っていましたー 早速、興味津々のおとうとが手を伸ばす(笑)。いつも、野菜の説明書が同封されていないので、自分たちで「これかな?」「あれかな?」と予想しながら、毎週、楽しんでいます。おとう…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる④

スーパーで買ってきたミニトマトの次世代を、無農薬・無肥料の自然栽培で育てています。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com花壇と畑に地植えしたトマトに、花がつきました 地面からた…

LEGO部(ニンジンの収穫)

おとうと作「ニンジンの収穫」最近のわが家のブームは、家庭菜園。 なので、おとうとがLEGOで作りたい作品も、かなり影響を受けている様子(笑)。LEGOトマト🍅も栽培しているそう(後方)。

微生物を培養してみました

自然栽培について勉強するうち、豊かな土とは、いろんな種類の微生物や虫、草が共生している土だということがわかってきました。 土壌生物の多様性が大切なのだそうです。 普段、私たちの身の回りに、どんな微生物が住んでいるのか、すごーくすごーく興味が…

昭和の街並みが新鮮(乳幼児期)

絵本を手放す前に、表紙を写真におさめて「お別れの儀式」をやっています。今日は、こちらの3冊。 昭和感あふれる街並みの絵が、子どもたちには、かえって新鮮に映ったようでした。 わが家の兄弟が「アドバルーン」を初めて見たのは、この本の中で(笑)。 お…

カボチャの花が咲きました

GWにホームセンターでカボチャの苗を買ってきて、畑に植えたのですが、なんと、花が咲いていました〜っ!このカボチャも、無農薬・無肥料の自然栽培にチャレンジしています。昨日、雄花が1輪咲いて。 今日のお昼頃に、畑に行ってみると、雌花が今朝、咲いた…

ポリ袋で「らっきょう」を漬けました

野菜を届けてもらっている農家さんから、 「農家の手仕事、楽しみませんか?」 というお誘いがありました。らっきょう漬けを作ることをご提案くださったんです。 以前、鳥取砂丘に旅行に行ったときに、わが家のお兄ちゃんは、らっきょう漬けが大好きになりま…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる③

スーパーで買ってきたトマトの種を植えて、次世代を育てています。

のりもの大好き(乳児期)

絵本の断捨離に着手しています。子どもたちよりも、母(私)が手放せないんです 思い出がいっぱいあって、なかなか踏み切れない。そこで、絵本の表紙を写真におさめて、「お別れの儀式」をやっています。 こちらの3冊も、よく読みました。 一日に何回も!!読…

畑がにぎやかになってきました(生態系)

畑の開墾した場所には、保温保湿のため、草マルチを施しました。 近くに生えている雑草を刈り取って、草マルチにしたのですが、すっかり枯れて茶色くなっています。ちょっと、たくさん草を置きすぎたかもしれません 草マルチでカバーしていると、保湿になる…

開墾した畑に苗を植えました

ようやく開墾を終えて、野菜の苗をうえつけました。ヤーコン、とうもろこし、スイカ、かぼちゃ。

再生野菜(リボベジ)のニンニクを収穫しました

いくつかの再生野菜にトライしました。今回はニンニクを収穫しました。

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる②

先日、スーパーで買ってきたトマトの種を取りだして植えました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com植えた種は、5日目に発芽しました。調べてみると、ジュルジュルを取り除いて種だけを植えると、3日くらいで発芽するようです。実は、トマトのジュルジュル…

LEGO部(地球)

最近の兄弟は、世界地図を見ることにハマっています。二人でクイズを出しあったりして、100円ショップで買った世界地図の前から動きません(笑)。 おとうと作「地球」 南極北極は白く、海は青く、陸は緑色に配色したそうですよ。私が飲もうとしたコーヒーを見…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる①

スーパーでミニトマトを買いました。とってもカラフルで、可愛いトマトだったので、3粒だけ取っておいて、種を取りだし、発芽させてみようと思います。 去年、柚子の種を植えたときと同様、卵パックを使います。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com ミニト…

石だらけ&岩だらけの畑の開墾②

お借りしている畑を、ツルハシで切り崩しながら、家族で開墾してきました。 3月中旬から、毎日毎日、畑に通い、せっせと作業して、4月下旬、ついに、開墾できました〜っ!! GWには種まきしたり、苗を植えたいなぁと思っていたので、ひとまず目標達成。 間…

イチゴ畑に訪問者(花壇で自然栽培イチゴにチャレンジ②)

わが家の花壇に、訪問者が!!大切なイチゴの友達のニンニクをほじくり返したのは誰??

花壇でイチゴの自然栽培にチャレンジ①

自宅のせまい花壇で、無農薬・無肥料のイチゴづくりに挑戦したいと思います。

石だらけ&岩だらけの畑の開墾①

石だらけ&岩だらけの畑を開墾していきます。親子で流れ作業をすると、とても仕事がはかどりました。

はじめて畑を借りてみました

この春から、自然農法を習いに行きます。習ったことをすぐ実践できるようにと、小さな畑を借りました。以前、同じ場所で有機農法で野菜を育てていた方がいたそうで、「すぐに、野菜づくりにとりかかれそうだなー♪」と思っていたのですが… 初日あれれ? シャ…

片づけ(13) ミニマリストに憧れて

久しぶりの片づけです。モノを減らして、やりたいことに集中できる環境を整えたいなぁと、ゆっくりとマイペースに取り組んでいます。 すっきりしたり、リバウンドしたりを繰り返し(苦笑)。 先日放送された「ウチ、断捨離しました」というテレビ番組では、ま…

今日も「こどもシェフ」の出番です(担々麺とワンタン麺)

新型コロナの影響で、家の中で過ごしているこのごろです。前日にゲームをやり過ぎたため、ゲームなしのペナルティ日になってしまい、時間を持て余す兄弟。突然、お兄ちゃんが「ねぇ、お母さん!料理やりたい!!」。めちゃくちゃウレシイ申し出です。レシピ…

LEGO部(星条旗)

最近ブームの「LEGOで国旗づくり」by おとうと。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com今回は、ミニサイズの星条旗を見せてくれました。どうやって作ったのか、後ろやら横から見ると、工夫の跡が見られましたー👍 おとうと作「星条旗」