わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

LEGO部(恒星と中性子星の大きさ比較)

お兄ちゃん作 「恒星と中性子星のサイズ比較」 もっとLEGOのパーツがあれば、忠実に再現したかった。とのことです。 もう、私には何がなんだか分かりません😰💦💨

お絵かき部(宇宙)

お兄ちゃん作 「エウロパから見た木星とイオと太陽」 おとうと作 「トリトンから見た海王星と衛星」 海王星の大黒斑も見てね!!とのことです。 母には、さっぱりわかりません💦

LEGO部(銀河)

おとうと作「銀河」 真ん中の黒いのは、ブラックホールだそうです。

お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋を真空にするとどうなる?(大気圧)

科学館での実験ショーに参加しました。お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋の空気を抜いて真空にすると、どうなるか?考えました。

LEGO部(ガンマ線バースト)

おとうと作「ガンマ線バースト」 最近、兄弟たちは、宇宙への興味が再燃してきました。恐竜が好きになったり。宇宙が好きになったり。男のロマンですね〜。 ガンマ線バーストの記事 史上最大の宇宙爆発エネルギー、東大など観測 ガンマ線バースト - 産経ニュ…

親子でクレープをつくってみよう(小麦粉・おからパウダー・米粉で試作)

親子でクレープ作りに挑戦しました。小麦粉・おからパウダー・米粉をつかって試作してみました。

スーパーで買った柚子の種を取っておいて、育ててみよう

スーパーで買ってきた柚子。おいしく食べた後、その種を育ててみることにしました。3週間後ようやく発芽!

植えた覚えのないトマトが花壇に生えていて、実までつけていた

花壇にポイっと投げたトマトから、再びトマトが育って実をつけていました。

早めの「年末の大そうじ」(キッチンの換気扇)

寒くなる前に大そうじ!ということで、キッチンの換気扇そうじに取りかかりました。

スープ部(牛すじを使ってダシをとる)

牛すじで出汁をとって、シチューやカレーに展開しようと思います。

LEGO部(化石の発掘現場)

おとうと作「化石の発掘現場」 左上の灰色のパーツで、「この部分がまだ磨かれていない骨である」ことを表現したそうです。

チルド室で熟成していた栗から、マロンペーストをつくろう🌰

一か月前に栗拾いをして、たくさんの栗を冷蔵庫のチルド室で熟成させていました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com そろそろ、栗を茹でて、マロンペーストをつくろうと思います。 今日は、圧力鍋を使って、時短で茹でます。 圧がかかってから、約5分茹で…

光の実験ショー(光の三原色)🌈 

光の科学館「ふぉとん」のイベントで、光の三原色の実験ショーを見ました。

きっづ光科学館ふぉとん(キッズ)とQSTの施設公開イベントに行ってきました!

光の科学館「ふぉとん」とQST(量子科学技術研究開発機構)の施設公開イベントに行きました。

片づけ⑩ ミニマリストに憧れて

片づけ練習10日目。ミニマリストしぶ著「手ぶらで生きる。」を読んで意識改革をしました。

コーヒー部(自分用のやかん+ドリッパー+サーバーを手に入れる)

お兄ちゃんが誕生日に自分専用のコーヒー器具をもらいました。それで、早速コーヒーを淹れてくれました。

LEGO部(おばけ👻)

おとうと作「おばけ」

LEGO部(スケルトン)

ハロウィンにむけて、おとうとのLEGO製作がつづいています。 きょうは「心臓のあるスケルトン」

もうすぐ冬なのに、庭にたくさんのキアゲハの幼虫がいました①

庭にやってきたキアゲハの幼虫を観察しました。

LEGO部(ファミレスのドリンクコーナー)

おとうと作「ファミレスのドリンクコーナー」 左手には、オレンジジュースと、アップルジュース。右手にはメロンソーダ。

ハロウィン🎃かぼちゃのランタンをつくろう

ハロウィンのかぼちゃのランタン「ジャック・オ・ランタン」を作りました。

ちぃかまどっぐ(姫路の食べ歩きグルメ)+チーズハットグを作ろう

姫路の食べ歩きグルメ「ちぃかまどっぐ」を作ってみました。

シャドークイーンを食べよう(紫色のじゃがいも)

紫色のじゃがいもシャドークイーンを買ってきたので、お菓子を作ってみました。

スープ部(インスタント+肉団子)

カンタン・時短・罪悪感なしのインスタントスープ

栗拾い(栗の下処理➡熟成の方法)

今が旬の栗をたくさん拾いました。天然の栗は、熟成させると甘みが増すと学びました。

スープ部(肉団子の入った味噌汁)

今日は、味噌汁に肉団子を入れて。 お腹が満足する一杯になりました。 肉団子(豚ミンチ+ネギ+ショウガ+調味料など)+もやし+キャベツの味噌汁

スープ部(スープ3種)

肌寒くなってきたので、スープが飲みたくなってきました。スープ部の発足です。

片づけ⑨ ミニマリストに憧れて

衣替えのタイミングで、服の片づけにとりかかりました。

パン部(バゲット・ビゴのレシピ本より)

ひさびさに、お父さんのパン部の活動がありました。 レシピは、ビゴ(日本にフランスパンを広めた方)の本より。 そのコツのおかげで、クープからはじけるように生地が盛り上がってきて、お父さんは喜んでいます。 カットしたところ。 味見のつもりが・・・…

どうしてアルミ缶がつぶれたの?(大気圧)

アルミの空き缶をつかって、大気圧の実験をしました。