わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

炊飯器を手放せるかさらに3日間試してみた(鍋でごはんを炊く)

鍋を使って、ごはんを炊けるように練習しました。

炊飯器を手放せるか10日間試してみた(土鍋でごはんを炊く)

土鍋でごはんを炊くのに挑戦しました。 焦げてしまった土鍋の焦げ落としもやりました。

電車大好き「しゅっぱつしんこう!」(乳児期)

男の子のママたちの間で、よく交わされる会話に「電車派か車派どっち?」というのがありました。公園でたまたま一緒になったママさんたちと、何回も、そんなことを話した覚えがあります(笑)。 わが家の兄弟、筋金入りの電車派でした 赤ちゃんのころ読んでい…

LEGO部(巨大な女王蜂)

おとうと作「巨大な女王蜂」

LEGO部(マグロ漁船の電気ショッカー)

おとうと作「電気ショッカー」 「マグロに賭けた男たち2020天国と地獄」というテレビ番組を見ながら、放送中に仕上げました(笑)。釣り針に喰いついたマグロに、電気ショックを与える器具だそうです。マグロが25m以内に近づいたら、こんなふうにして、電気シ…

漢字絵本にリメイク「おつきさま こんばんは」(乳幼児期)

家の片づけをすすめていますが、わが家のみんなは本が大好きで、大切にしていた本は、なかなか手放せませんブログ記事にアップすることで、「思い出があるから手放せない」「また、読むかもしれない」といった、そんな私自身の気持ちを消化できつつあります…

片づけ(12) ミニマリストに憧れて

片づけを、ゆっくりゆっくりマイペースにやっています。今回は、キッチンの食器棚の一角に設けた家電置き場を見直しました。 片づけ前は、ミキサーやフードプロセッサーのコードがからまって、取り出しにくかったです。(家電のコードを、毎回、きっちりしま…

宇宙ミュージアムTeNQに行きました

東京にある宇宙ミュージアムTeNQに行って遊びました。

ひらがな絵本➜漢字絵本にリメイク「しろくまちゃんのホットケーキ」(乳幼児期)

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、ホットケーキができあがる過程が楽しくて、毎日のように読みました(乳児期)。引っ越しの際、処分するか迷ったのですが、みんな大好きな絵本だったので、処分しきれず。 漢字絵本にリメイクして、ひきつづき読みました(…

大好きだった絵本「がたんごとん がたんごとん」(乳児期)

以前住んでいたところでは、生後4ヶ月の「ブックスタート」が推奨されていました。 市から、かわいい絵本を1冊いただきました。それ以来、わが家でいろんな絵本を買うようになりました。お兄ちゃんが赤ちゃんのころ、一番好きだった絵本がこちら。 「読む…

野菜キライを克服したメニュー(長崎ちゃんぽんをつくろう)

大好きなリンガーハットの長崎ちゃんぽんを、兄弟で作りました。

片づけ(11) ミニマリストに憧れて

ミニマリストに憧れて、家の片づけに取り組んでいますが、このところ、停滞していました。年内に終わらせるのが目標だったのですが、スッキリした部屋になったり、リバウンドしたり(笑)を繰り返しています。 今回は、わが家の本棚を見直すことにしました。 …

LEGO部(牛乳瓶)

おとうとが、牛乳瓶をつくりました。 映画「テルマエ・ロマエ」を見て、思いついたそうです。 銭湯で、湯上がりに牛乳を飲むシーンより。 わが家の近くに銭湯はないし、牛乳はいつも紙パック入りだから、瓶入りの牛乳が、美味しそうで、憧れてしまうんでしょ…

城山あるき(置塩城/姫路市)

国指定史跡である置塩城跡(姫路市)に行きました。2時間ほどかけて、登山を楽しみました。

SDGsって何???(将来の夢)

SDGsのワークショップで、将来の夢について考えました。

SDGsって何???(食品ロスについて学ぶ)

SDGsのワークショップに参加して、カードゲームを通じて、食品ロスについて学びました。

LEGO部(恒星と中性子星の大きさ比較)

お兄ちゃん作 「恒星と中性子星のサイズ比較」 もっとLEGOのパーツがあれば、忠実に再現したかった。とのことです。 もう、私には何がなんだか分かりません😰💦💨

お絵かき部(宇宙)

お兄ちゃん作 「エウロパから見た木星とイオと太陽」 おとうと作 「トリトンから見た海王星と衛星」 海王星の大黒斑も見てね!!とのことです。 母には、さっぱりわかりません💦

LEGO部(銀河)

おとうと作「銀河」 真ん中の黒いのは、ブラックホールだそうです。

お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋を真空にするとどうなる?(大気圧)

科学館での実験ショーに参加しました。お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋の空気を抜いて真空にすると、どうなるか?考えました。

LEGO部(ガンマ線バースト)

おとうと作「ガンマ線バースト」 最近、兄弟たちは、宇宙への興味が再燃してきました。恐竜が好きになったり。宇宙が好きになったり。男のロマンですね〜。 ガンマ線バーストの記事 史上最大の宇宙爆発エネルギー、東大など観測 ガンマ線バースト - 産経ニュ…

親子でクレープをつくってみよう(小麦粉・おからパウダー・米粉で試作)

親子でクレープ作りに挑戦しました。小麦粉・おからパウダー・米粉をつかって試作してみました。

スーパーで買った柚子の種を取っておいて、育ててみよう

スーパーで買ってきた柚子。おいしく食べた後、その種を育ててみることにしました。3週間後ようやく発芽!

植えた覚えのないトマトが花壇に生えていて、実までつけていた

花壇にポイっと投げたトマトから、再びトマトが育って実をつけていました。

早めの「年末の大そうじ」(キッチンの換気扇)

寒くなる前に大そうじ!ということで、キッチンの換気扇そうじに取りかかりました。

スープ部(牛すじを使ってダシをとる)

牛すじで出汁をとって、シチューやカレーに展開しようと思います。

LEGO部(化石の発掘現場)

おとうと作「化石の発掘現場」 左上の灰色のパーツで、「この部分がまだ磨かれていない骨である」ことを表現したそうです。

チルド室で熟成していた栗から、マロンペーストをつくろう🌰

一か月前に栗拾いをして、たくさんの栗を冷蔵庫のチルド室で熟成させていました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com そろそろ、栗を茹でて、マロンペーストをつくろうと思います。 今日は、圧力鍋を使って、時短で茹でます。 圧がかかってから、約5分茹で…

光の実験ショー(光の三原色)🌈 

光の科学館「ふぉとん」のイベントで、光の三原色の実験ショーを見ました。

きっづ光科学館ふぉとん(キッズ)とQSTの施設公開イベントに行ってきました!

光の科学館「ふぉとん」とQST(量子科学技術研究開発機構)の施設公開イベントに行きました。