わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

わが家のSDGs③

わが家の身近なSDGsのご紹介、第3弾です。今回は、わが家で実践しているSDGsな卵のゆで方。何年か前に、テレビで紹介された方法です。 ⑥安全な水とトイレを世界中に (Clean Water and Sanitation) 使用する水が少ないので、水資源をムダにしません。⑬気候変…

漁師体験ツアーin家島諸島

家島諸島で開催された漁業見学・体験会(漁師体験ツアー)に参加しました。 参加したのは、おとうと(9歳)と母。 おとうとは、ワクワクしすぎて、前日あまり眠ることができずにいました。 底曳網見学 姫路の妻鹿漁港(めがぎょこう)から船で漁場に向けて出…

自然観察(兵庫県/玄武洞)

兵庫県の豊岡市にある玄武洞に行きました。玄武洞は、国の天然記念物。 約160万年前の噴火によって流れ出したマグマが冷やされ、玄武岩溶岩の厚い層が作られました。 その後、河川による侵食により玄武岩塊がむき出しとなりました。 玄武洞の玄武岩はマグマ…

わが家のSDGs②

今日は、野菜の配達日。わが家では、近くの農家さんから、直接、野菜と卵を購入しています。その農家さんは、無農薬、有機肥料(鶏糞)で野菜を育てていて、飼っている鶏のエサは、無農薬米というこだわりよう。 地球だけでなく、野菜にも鶏にも優しい農家さん…

わが家のSDGs①

最近、SDGsについて語られる場面が急激に増えましたよね~!!私は、1年半くらい前にこちらのワークショップに参加するまで、SDGsって一体なんなのか??さっぱりわかりませんでした。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.c…

はじめてマルベリー(桑)を収穫したよ(自然栽培)

2019年冬、お花屋さんでマルベリー(桑)の挿し木を買いました。 購入時期は、記録していませんでした。たぶん2019年の11月か12月だと思います。 購入当初のマルベリーは、見たところ、木の枝が苗ポットの真ん中に刺さっているだけでした。 枝の長さは、15セン…

あきらめてたニンジンが育ってた(自然栽培)

去年、自然栽培の教室でニンジンの種をいただきました。自然に育ったニンジンの種を見たのは初めてだったので、そのわしゃわしゃとした形状に衝撃を受けました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com 秋に、その種を畑にまきました。 3週間後には、こんなふ…

ヤーコンを種芋から育ててみる①(自然栽培)

去年から、畑を借りて、無農薬・無肥料の自然栽培に挑戦しています。 わが家の兄弟たちの、たっての希望で育てたのがヤーコン!! jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com 去年は、ホームセンターで買ってきた苗から育てましたが、今年は、種芋から育てることに…

レモンを種から育ててみる①(自然栽培)

お庭で無農薬レモンを育てている方から、レモンをいただきました。 そのレモンを切ると、たくさんの種が出てきました。 それを見た瞬間・・・ この種から、レモンを育ててみたい!! と思い、柚子の発芽に挑戦した時と同じ方法でやってみることにしました。 …

アンダーテールのバタースコッチシナモンパイ

おとうと(9歳)が夢中になっているアンダーテールというゲームがあります。その中に「バタースコッチシナモンパイ」という、聞いているだけでもヨダレの出そうな美味しそうなパイが登場するそうです。 HPの回復アイテムだそうで、それを食べると、また元気…

【腸活②】焼きバナナ

おとうと(8歳)のアレルギー体質を改善するために腸活に取り組んでいます。 今日は、かんたん腸活メニューの「焼きバナナ」をつくります。 バナナを皮ごとトースターで焼くだけ。 約10分トースターで焼きました。 皮はまっくろですが、中はとろとろになって…

【腸活①】鯛のアラで出汁をとる

ふるさと納税で鯛のお刺身が届きました。 お刺身と一緒に、鯛のアラも入っていました。 そのアラから出汁をとって飲んでみたら、 美味しいったらありゃしない。 おとうと「とにかく最高っ✨」 お兄ちゃん「自分でも鯛の出汁をとれるようになりたい」 早速スー…

SDGsワークショップに参加してみました!

オンラインで参加できるイベントがあり、お兄ちゃん(12歳)と母で参加しました。 大学 SDGs ACTION!AWARDS 2021 というイベントです。 大学 SDGs ACTION! AWARDS 2021 最終選考会(オンライン) SDGsワークショップ参加者募集中(無料)!:【SDGs ACTION!…

LEGO部(ゲームのキャラクターFrisk/Flowey)

おとうと作 「アンダーテールのフリスクとフラウイー」おとうと「アンダーテールって、レトロな感じがするRPGゲームで、めっちゃおもしろいよ!!」だそうです。

LEGO部(ゲームのキャラクターpapyrus)

おとうと作 「アンダーテールというゲームに出てくるパピルス」 ※こちらの画像はお借りしました「苦労したのは、背骨がすぐに折れちゃうところ」だそうです。

ハリッサをつくってみよう

チュニジアの万能調味料「ハリッサ」は、もう試されましたか? 画像 KALDIより 餃子やサンドイッチ、焼きおにぎりなどにピッタリで、とってもおいしいと、テレビで紹介され、爆発的な人気が出て社会現象にまでなったのだそうです。わが家でも、そのテレビを…

ヨーグルトを殖やしてみよう

腸活のひとつとして、わが家ではヨーグルトを食べるようになりました。 毎日食べるので減るのが早い ヨーグルトを自分で殖やしてみたい という思いから、ヨーグルトを殖やすことに。 今回は、お兄ちゃん(12歳)が挑戦します。 わが家には、ヨーグルトメーカー…

LEGO部(鏡餅)

あけまして おめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます 今年は、あまりにもお正月感がないので、おとうとに頼んで鏡餅を作ってもらいました〜🍊 おとうと作「鏡餅」早くコロナが収束しますように

LEGO部(国旗)

おとうと(8歳)作「ネパールの国旗」 家族で「スゴーイ!!」と言っていたら、突然おとうとが頭を抱えて 「逆だったー」 と叫びました。 世界地図の前で肩を落として立ち尽くすおとうと。 何が何が??? おとうと「中が赤で外が青だったー」 国旗の画像は、w…

LEGO部(チョコレートケーキ)

おとうと作「サンタさん食べてね🍰」チョコレートケーキとアイスレモンティー。プレゼントをくれる、サンタさんへのお礼だそうです。 お兄ちゃんは「今年はコロナだし、プレゼント辞退しようかな。」と言っていました。サンタさんの正体は、まだ、知らないはず…

つかめる水を作って食べよう(市販のお菓子)

前回、つかめる水の実験キットで遊びました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com その後、スーパーでこんなものを見つけました〜✨ な、なんと❗ 食べることのできるつかめる水「つかめる!ふしぎ玉」です。 近所のスーパーで、税込み170円でした。 「ねるね…

つかめる水を作ろう

「つかめる水を作る」実験キットが買ってあったので おとうと(8歳)が挑戦します。 キットは、ひかりのくに株式会社のもの。実験キットに入っている魔法の粉2種は、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムです。(各2袋) その他、レンゲやスポイトが入っ…

LEGO部(クリスマス)

久しぶりのLEGO部です。おとうと作「クリスマス」クリスマスツリー🎄 大きなプレゼント🎁 サンタさん🎅 トナカイさんトナカイの顔には、宇宙船のパーツを使ったのだそうです。

ヤーコンを育ててみる(自然栽培)

この春から、借りた畑を開墾し、自然栽培(無農薬・無肥料)での野菜づくりにチャレンジしています。 わが家の兄弟たちが「絶対に育てたい」と希望した野菜がヤーコンです。わが家とヤーコンとの出会いは、冬に行ったスキー宿で。夕食に出てきたのがヤーコンの…

家にある食材使い切りチャレンジ③

家にある食材を使い切ることに取り組んで4日めです。 冷蔵室の今日の状態✨ キムチ、ごはんのとも(買い足したもの)、生クリームだけになりました〜 こんなにもスカスカな冷蔵庫は、買ったとき以来見ていません このチャレンジに取り組んで良かったことがあり…

家にある食材使い切りチャレンジ②

昨日と今日で、⭕をつけた食材を使うことができました〜 スパイスカレーは、作ってあったので解凍して温めるだけ。 カボチャと、玉ねぎ、ゆでた牛すじを牛すじカレーに。 豚肉、レンズ豆、黒豆の枝豆、エンドウ豆、じゃがいも、トマト缶を、スープに。 ポテト…

家にある食材使い切りチャレンジ①

私は、ふだん買い物をするとき、事前に考えていかずに、お店の中で 「あ、これがお買い得や〜✨」とか 「これ、食べてみたいなぁ」と フィーリングで買っています。気づくと、家には、使い切れなかった食材がたくさんあります今日から、家にある食材を使い切…

ガレット1週間チャレンジ〜7日め〜

前回のガレット作りから、またまた、かなり日にちが経ってしまいました〜お兄ちゃん(12歳)の、ガレット1週間チャレンジ7日めです。卵焼きチャレンジのときと同様、母からのアドバイスや手助けはありません。最終日は、シンプルに蕎麦粉と水だけの生地で作…

小麦粉からグルテンを取り出してみるよ

小麦粉の中に含まれるグルテンというタンパク質を取り出すことができると知り、早速、やってみることにしました。 こちらの4種類の粉から、グルテンを取り出してみます。 〜以下は、兄弟との会話〜強力粉は、パンを作る粉やんな。 中力粉は、うどん。 薄力…

ガレット1週間チャレンジ〜6日め〜

前回から、かなり時間があいてしまいました〜お兄ちゃん(11歳)の、ガレット1週間チャレンジの6日めです。さて、今回は、米粉のガレットを作ってみようということで、ネットで調べたレシピの通りにやってみました。 米粉 30g 水 40ccこのレシピ通りにやると…