わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

漁師体験ツアーin家島諸島

家島諸島で開催された漁業見学・体験会(漁師体験ツアー)に参加しました。

参加したのは、おとうと(9歳)と母。

おとうとは、ワクワクしすぎて、前日あまり眠ることができずにいました。

 

底曳網見学

姫路の妻鹿漁港(めがぎょこう)から船で漁場に向けて出発しました。

かなりのスピード感!!!船長さん、飛ばしてます。

 

漁場では、一隻の船が底曳網を巻き取るところを見せてくださいます。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725232346j:image

網がどんどん巻き上がってくる頃


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725232433j:image

寝不足のおとうとに異変が・・・

なんと、船酔いしてしまいました~(泣)。

 

 

船上選別体験

網にかかった魚たちを、種類ごとに分けます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210726000220j:image


エビやイカ、タコ、鯛、サメもかかっていました。

ヒトデもたくさん。

 

作業終了のころ、獲れた魚を見て、おとうとは元気になってきました。

 

 

船上では、穫れたての鯛をさばいてふるまってくださいました。

穫れたての新鮮な鯛は、歯ごたえがあって、とっても甘かったです!!

 

イカの捌き方も教わりました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725234310j:image

ハサミで簡単にさばくことができましたよ。

 

 

中間育成施設

坊勢島につくと、魚の中間育成施設を見学しました。

 

卵から孵った稚魚を数か月飼育して、ある程度大きくなってから海へ放流するのだそうです。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725232640j:image

エビやヒラメの赤ちゃんを見せていただきました。

 

ヒラメには、エサをあげました。

 

稚魚放流

バケツにヒラメを入れてもらい、海へ放流しました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725234347j:image

おとうと「元気に大きくなってね。ばいばーい!」

 

漁協の製氷場見学

こんどは、島を散策しながら、漁協の製氷場に向かいました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210720143956j:image

天井まで高く積み上がった氷。

一番寒い製氷場は、なんと−35℃⛄

ガクガクブルブル


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725232812j:image


大きな氷の塊がベルトコンベアーでゆっくりと上に運ばれると


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210720144041j:image

細かく砕かれて、スゴイ勢いでチューブから出てきました。

みんな驚いて顔をガード!!

 

真鯛釣り(海上釣り堀)

さて、お次は西島へ向かいます。

西島の海上釣り堀につくと

「はい、じゃあこれから順番に鯛を釣っていってもらいます〜」と職員さん。

 

え?そんなに予定通りに釣れるん??

今まで釣りに行っても、思うように釣れたことがないので、半信半疑でしたが・・・

なんと、ものの数秒でスゴイ引きが来ました!!

まさに、入れ食い状態です。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210725232913j:image

 

「なんでこんなにスグ釣れるんですか?」と職員さんにお尋ねしたら

「鯛の好物のエサを使ってますんで〜」

とのこと。

 

 

おみやげ

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210720143124j:image

こんなにたくさんの魚をおみやげにもらいました。

 

今日は、たくさんの体験をすることができて、とっても楽しい一日になりました。

おとうと 「将来、漁師になるっ!ここの島の漁師ね🐟」

おとうと9歳の夏でした。