わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき部(宇宙)

お兄ちゃん作 「エウロパから見た木星とイオと太陽」 おとうと作 「トリトンから見た海王星と衛星」 海王星の大黒斑も見てね!!とのことです。 母には、さっぱりわかりません💦

LEGO部(銀河)

おとうと作「銀河」 真ん中の黒いのは、ブラックホールだそうです。

お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋を真空にするとどうなる?(大気圧)

科学館での実験ショーに参加しました。お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋の空気を抜いて真空にすると、どうなるか?考えました。

LEGO部(ガンマ線バースト)

おとうと作「ガンマ線バースト」 最近、兄弟たちは、宇宙への興味が再燃してきました。恐竜が好きになったり。宇宙が好きになったり。男のロマンですね〜。 ガンマ線バーストの記事 史上最大の宇宙爆発エネルギー、東大など観測 ガンマ線バースト - 産経ニュ…

親子でクレープをつくってみよう(小麦粉・おからパウダー・米粉で試作)

親子でクレープ作りに挑戦しました。小麦粉・おからパウダー・米粉をつかって試作してみました。

スーパーで買った柚子の種を取っておいて、育ててみよう

スーパーで買ってきた柚子。おいしく食べた後、その種を育ててみることにしました。3週間後ようやく発芽!

植えた覚えのないトマトが花壇に生えていて、実までつけていた

花壇にポイっと投げたトマトから、再びトマトが育って実をつけていました。

早めの「年末の大そうじ」(キッチンの換気扇)

寒くなる前に大そうじ!ということで、キッチンの換気扇そうじに取りかかりました。

スープ部(牛すじを使ってダシをとる)

牛すじで出汁をとって、シチューやカレーに展開しようと思います。

LEGO部(化石の発掘現場)

おとうと作「化石の発掘現場」 左上の灰色のパーツで、「この部分がまだ磨かれていない骨である」ことを表現したそうです。

チルド室で熟成していた栗から、マロンペーストをつくろう🌰

一か月前に栗拾いをして、たくさんの栗を冷蔵庫のチルド室で熟成させていました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com そろそろ、栗を茹でて、マロンペーストをつくろうと思います。 今日は、圧力鍋を使って、時短で茹でます。 圧がかかってから、約5分茹で…

光の実験ショー(光の三原色)🌈 

光の科学館「ふぉとん」のイベントで、光の三原色の実験ショーを見ました。

きっづ光科学館ふぉとん(キッズ)とQSTの施設公開イベントに行ってきました!

光の科学館「ふぉとん」とQST(量子科学技術研究開発機構)の施設公開イベントに行きました。

片づけ⑩ ミニマリストに憧れて

片づけ練習10日目。ミニマリストしぶ著「手ぶらで生きる。」を読んで意識改革をしました。