わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のりもの大好き(乳児期)

絵本の断捨離に着手しています。子どもたちよりも、母(私)が手放せないんです 思い出がいっぱいあって、なかなか踏み切れない。そこで、絵本の表紙を写真におさめて、「お別れの儀式」をやっています。 こちらの3冊も、よく読みました。 一日に何回も!!読…

畑がにぎやかになってきました(生態系)

畑の開墾した場所には、保温保湿のため、草マルチを施しました。 近くに生えている雑草を刈り取って、草マルチにしたのですが、すっかり枯れて茶色くなっています。ちょっと、たくさん草を置きすぎたかもしれません 草マルチでカバーしていると、保湿になる…

開墾した畑に苗を植えました

ようやく開墾を終えて、野菜の苗をうえつけました。ヤーコン、とうもろこし、スイカ、かぼちゃ。

再生野菜(リボベジ)のニンニクを収穫しました

いくつかの再生野菜にトライしました。今回はニンニクを収穫しました。

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる②

先日、スーパーで買ってきたトマトの種を取りだして植えました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com植えた種は、5日目に発芽しました。調べてみると、ジュルジュルを取り除いて種だけを植えると、3日くらいで発芽するようです。実は、トマトのジュルジュル…

LEGO部(地球)

最近の兄弟は、世界地図を見ることにハマっています。二人でクイズを出しあったりして、100円ショップで買った世界地図の前から動きません(笑)。 おとうと作「地球」 南極北極は白く、海は青く、陸は緑色に配色したそうですよ。私が飲もうとしたコーヒーを見…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる①

スーパーでミニトマトを買いました。とってもカラフルで、可愛いトマトだったので、3粒だけ取っておいて、種を取りだし、発芽させてみようと思います。 去年、柚子の種を植えたときと同様、卵パックを使います。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com ミニト…

石だらけ&岩だらけの畑の開墾②

お借りしている畑を、ツルハシで切り崩しながら、家族で開墾してきました。 3月中旬から、毎日毎日、畑に通い、せっせと作業して、4月下旬、ついに、開墾できました〜っ!! GWには種まきしたり、苗を植えたいなぁと思っていたので、ひとまず目標達成。 間…