わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーテールのバタースコッチシナモンパイ

おとうと(9歳)が夢中になっているアンダーテールというゲームがあります。その中に「バタースコッチシナモンパイ」という、聞いているだけでもヨダレの出そうな美味しそうなパイが登場するそうです。 HPの回復アイテムだそうで、それを食べると、また元気…

【腸活②】焼きバナナ

おとうと(8歳)のアレルギー体質を改善するために腸活に取り組んでいます。 今日は、かんたん腸活メニューの「焼きバナナ」をつくります。 バナナを皮ごとトースターで焼くだけ。 約10分トースターで焼きました。 皮はまっくろですが、中はとろとろになって…

【腸活①】鯛のアラで出汁をとる

ふるさと納税で鯛のお刺身が届きました。 お刺身と一緒に、鯛のアラも入っていました。 そのアラから出汁をとって飲んでみたら、 美味しいったらありゃしない。 おとうと「とにかく最高っ✨」 お兄ちゃん「自分でも鯛の出汁をとれるようになりたい」 早速スー…

SDGsワークショップに参加してみました!

オンラインで参加できるイベントがあり、お兄ちゃん(12歳)と母で参加しました。 大学 SDGs ACTION!AWARDS 2021 というイベントです。 大学 SDGs ACTION! AWARDS 2021 最終選考会(オンライン) SDGsワークショップ参加者募集中(無料)!:【SDGs ACTION!…

LEGO部(ゲームのキャラクターFrisk/Flowey)

おとうと作 「アンダーテールのフリスクとフラウイー」おとうと「アンダーテールって、レトロな感じがするRPGゲームで、めっちゃおもしろいよ!!」だそうです。