わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き1週間チャレンジ〜6日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。 母からのアドバイスや手助けは、一切なし。 1週間で、どのように変化していくのでしょうか!! 乞うご期待 さて、もう6日めです。 今日もお弁当に入れる卵を焼きま…

卵焼き1週間チャレンジ〜5日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。 母からのアドバイスや手助けは、一切なし。 1週間で、どのように変化していくのでしょうか!! 乞うご期待 5日めの今日は、兄弟二人とも参加しました。今回も、メ…

卵焼き1週間チャレンジ〜4日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。母からのアドバイスや手助けは、一切なし。1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!乞うご期待 さて、昨日は忙しくて時間が取れず、今日が4日めになります…

卵焼き1週間チャレンジ〜3日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。母からのアドバイスや手助けは、一切なし。1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!乞うご期待 3日めの今日も、オムライスを作るそうです。ケチャップライ…

卵焼き1週間チャレンジ〜2日め〜

昨日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。 母からのアドバイスや手助けは、一切なし。 1週間で、どのように変化していくのでしょうか!! 乞うご期待 2日めの今日は、You Tubeでプロのシェフたちのオムライ…

卵焼き1週間チャレンジ〜1日め〜

今日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしま〜す。母からのアドバイスや手助けは、一切なし。1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!乞うご期待 初日のトップバッターは、おとうと(8歳)。卵を2個、割ります…

命をつなぐもの

これは何でしょう?兄弟たちの答えシャワーヘッド? ニンニク? 巨大なたんぽぽのわた毛? 正解は、人参の種なんです〜っ 先端の枯れた花を、わしゃわしゃっと揉むと種が出てきました。自然栽培の教室で先生からいただきました。 おとうと 「わぁ!この種、…

虫が寄ってくる野菜は、どっち?おいしいの?まずいの?

無農薬栽培なら、虫が来るのが当たり前だと思っていました。ほとんどの野菜が虫喰いになるんだろうな〜と覚悟していました。初めて育てたイチゴも虫に食べられて大きな穴があいていました 「無農薬だし仕方ない」 「避けては通れない道」と諦めていましたが…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる⑥

スーパーで買ってきたミニトマトのF1品種の種から、次世代(F2)を育てています。 無農薬・無肥料の自然栽培で育てています。 アイコ(黄色)種まきから、ふりかえり2020/5/1 トマトが入っていたプラスチックのパックに土を入れ、種をまきました。じゅるじ…

狭い花壇でも、とれすぎる大葉

花壇でとれた大葉をジェノベーゼソースにしました。