わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水のサイエンス(表面張力)

水の表面張力と、界面活性剤のはたらきをつかった手品をしました

再びドロイド発見?!(銀色のクモ)

キラキラと輝く虫を見つけました。その正体は「ギンメッキゴミグモ」というクモの一種でした。

スイスイ進むつまようじのサイエンス(表面張力)

つまようじのおしりにシャンプーを塗って、お風呂に浮かべてみました。そこにはサイエンスの力が・・・。

育ち過ぎ!おばけキュウリを食べよう

育ちすぎた巨大なキュウリ(おばけキュウリ)を料理してみました。

お絵かき部(海の中)

おとうと作 海の中の絵

ともだちの国のことを知ろう(中国③)

中国人ファミリーといっしょに食事をして、いろんなことを話しました。

ともだちの国のことを知ろう(中国②)

中国の小学校について、調べてみました。日本と違うところ、似ているところ、など。

ともだちの国のことを知ろう(中国①)

中国から来た兄妹と友達になったので、中国について知りたくなりました。今回は「一人っ子政策」について。

LEGO部(スミを吐くタコ)

おとうと作「スミを吐くタコ」

親子で鯛をさばいてみよう(鯛の観察)

スーパーで買った真鯛が天然なのか養殖なのか、考えてみました。見分け方のコツがあるそうです。

LEGO部(プレシオサウルス)

おとうと作「プレシオサウルス」

Minecraft 英語でチャット

お兄ちゃんは、マインクラフトのサーバーで外国人とチャットするように。そこで聞いた英語を、教えてくれました。

親子でローストビーフをつくろう(低温調理)

料理の新常識<低温調理>でローストビーフに挑戦しました。実験みたいな楽しい料理。

家島で海あそび②

夏の海遊びにおすすめ。 カヌーとSUPの体験をしました。

家島で海あそび①

夏の海遊び、自由研究におすすめ。釣り、シュノーケリング、海水からの塩づくり。

人工衛星?ドロイド??謎の物体を発見!!(クモの脱皮)

はじめてクモの脱皮に立ち会うことができました。

ポリマー発芽観察つづき

ジェルポリマーの中に埋めたフェンネルの種の発芽観察をしました。

NO 小言チャレンジ その後

NO 小言チャレンジ10日目です。 きょうは経過報告をします。

ポリマーの中で発芽させてみよう

園芸用ジェルポリマーで、種の発芽の様子を観察してみました。

タピオカミルクティーをつくろう

台湾発祥のタピオカミルクティー!!乾燥タピオカを買ってきて、自宅でつくってみました。

LEGO部(スターウォーズ)

映画「スターウォーズ フォースの覚醒」を見たので作りたくなったそうです。

親子で防災を考える⑦水害

大雨がつづいています。水害時の避難について、親子で話しました。

NO 小言チャレンジ7日間 

親子のコミュニケーション方法に悩んでいたので、7日間小言を言わないことにしてみました。