わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけ⑤ ミニマリストに憧れて

片づけ練習5日目です。取扱説明書や学校からのプリントなど、リビング内の処分しづらい紙類に着手。

おいしいトマトを見極める実験(密度)

テレビで紹介していた、おいしいトマトを見極める方法をためしてみました。

片づけ④ ミニマリストに憧れて

片づけ練習4日目です。キッチンにとりかかりました。

読書部(ハリポタ+育児本)

今、兄弟たちが読んでいる本です。

片づけ③ ミニマリストに憧れて

モノを減らす、片づけの練習3日目です。

片づけ② ミニマリストに憧れて

昨日に引きつづき、引き出しの中の片づけに取り組みました。

片づけ① ミニマリストに憧れて

佐々木典士 著「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んで、わが家もモノを減らそうと少しずつ練習を始めました。

うるめいわしを観察しよう

鮮魚で売られることがめずらしい「うるめいわし」を買うことができたので、じっくり観察しました。

生卵に罵声を浴びせつづけたらどうなるか44日間かけて実験してみた

生卵に、良い言葉と悪い言葉を聞かせたら、どう変化するかを44日間かけて観察しました。

片栗粉でタピオカをつくろう

すイエんサー流のタピオカを片栗粉と白玉粉でつくってみました。

LEGO部(姫路城)

今日のLEGO部は、お父さんも参加。左側の部分は姫路城をイメージして、お父さんが作りました。 右側は、おとうと作「東の櫓」だそうです。 これは、おとうとの創作で、姫路城の東側には、このような櫓はありません。あしからず~。 後ろからみたところ。

LEGO部(自動販売機)+読書部(ハリポタ)

おとうと作「自動販売機とベンチと「ゴミ箱」 お兄ちゃんがハマった「ハリポタ」シリーズ!

パン部(バゲットを焼く)+新入部員

お父さんとおとうとでパン部の活動をしました。「のこぎりパン」とバゲットを焼きました。

アリの生態 その②

落ちていたプチトマトのまわりに盛り土を見つけました。さては、あのアリたちの仕業?!

ハチの巣を観察してみよう

キャンプ場で駆除したてのハチの巣をおみやげにいただきました。じっくりと観察してみることに。

パン部(カンパーニュを焼く)

お父さんはパンを焼くのが趣味です。 お父さん作「カンパーニュ」

積み上げられた謎の小石(アリの生態 その①)

玄関の前に積み上げられた謎の小石について調べてみました。

自分でお弁当をつくってみよう

子供たちが、お弁当を自分でつくることにしました。自分が食べたいものをつくるって、楽しいですね。

バターナッツかぼちゃを食べよう

バターナッツかぼちゃを買ってきたので、調べてみました。英語では、かぼちゃのことを squash というそうです。

LEGO部(the Kentucky Do-Nothing)

LEGO CRAZY ACTION contraptions という本とLEGOの部品がセットになったものがあるそうです。 このセットを、知り合いのお兄さんから譲り受けました。 15年以上前にアメリカで購入したそうです(すごい、貴重!!) 今日は、お父さんとおとうとで、その中…

三角形の内角の和

三角形の内角の和が180°であることをおりがみで検証してみました。

自分にあった片づけの方法って?

「利き脳」を使って自分に合った片づけ方法の見つけたいと思います。