わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレット1週間チャレンジ〜1日め〜

今日から、新しい1週間チャレンジをすることになりましたー。お兄ちゃんが挑む「ガレット1週間チャレンジ」です。ガレットというのは、フランスのブルターニュ地方に伝わる郷土料理です。 クレープのご先祖様のような料理。 (↑こちらの写真は、ガレット専…

南極観測隊 隊員さんのお話を聴く

南極地域観測隊の隊員だった方の講演会があり、おとうとと一緒にお話を聴きにいってきました。隊員さんにお会いしてビックリ!! 可愛らしい女性でした〜。 南極基地というと、なんとなく男性社会のイメージを持っていたので、てっきり男性の隊員さんが来ら…

腸活(土と内臓)

このところ「腸内フローラ」とか「大腸サポート」「腸内環境」などという文言を頻繁に目にするようになっていましたが、わが家では、これといって実践していることはありませんでした。 自然栽培に関する本をいくつか読む中で、「土と内臓」という本に行き当…

水と油の実験

揚げ物をした後の茶色く汚れた油があったので、処分する前に実験をしようと思います。水と油を使った実験です。 おいで〜実験するよ〜兄弟 「なになに?実験?久しぶりだねー」今、ここに水が入ってます。この水の中に、茶色い油を入れたらどうなると思う?…

卵焼き1週間チャレンジ〜7日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています。母からのアドバイスや手助けは、一切なし。1週間で、どのように変化したのでしょうか?? あっという間に、チャレンジの1週間が経ってしまいました。 おとうとの7…