わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ガレット1週間チャレンジ〜1日め〜

今日から、新しい1週間チャレンジをすることになりましたー。

お兄ちゃんが挑む「ガレット1週間チャレンジ」です。

ガレットというのは、フランスのブルターニュ地方に伝わる郷土料理です。
クレープのご先祖様のような料理。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930134444j:plain
(↑こちらの写真は、ガレット専門店でいただいたときのもの)

なんと、紀元前7000年ごろからある食べ物なのだそうです✨

その昔、ある女性が、そばのお粥を石の上にこぼしたときに、お日さまに熱された石のおかげで偶然できたのが、ガレットの始まりだったとか。

偶然できたんやねー。
お兄ちゃん「確かパンも最初は、置きっぱなしにしていた生地がふくらんで、偶然出来たんだったよね。ガレットって、縄文パンみたいな感じかな?」



レシピを調べてみると、材料や配合はいろいろあります。
そば粉を使ったり、薄力粉を、使ったり。
卵を入れたり入れなかったり。

今日はYou Tubeの中の1つのレシピを参考にして生地を作っていきます。

《ガレット生地の材料》
  そば粉    60g
  薄力粉    60g
  塩      少々
  卵      1個
  水     130cc
  牛乳     130cc
  オリーブ油  10cc

早速、粉をはかります。今日はそば粉がないので、代わりに全粒粉を使うことにしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930134634j:plain

卵を割るのが、うまくなってきました。卵焼き1週間チャレンジをやったおかげかも👍😆
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135254j:plain

卵と、水、牛乳を合わせる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930134731j:plain

卵液に粉を混ぜます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930134751j:plain

オリーブオイルを合わせる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930134807j:plain

このあと、生地を冷蔵庫で30分寝かせる。

ホットプレートに生地を流し入れ、お玉の裏で広げる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135323j:plain

生地の真ん中にチーズをのせる。横でベーコンを焼く。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135339j:plain

チーズの上に卵を割り入れる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135354j:plain


蓋をして、卵に火を通す。ベーコンものせる。ヘラを使って、周囲を折りたたむ。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135413j:plain

思いのほか、折りたたむのに苦戦💦
今日はこの形で、完成〜😋
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200930135422j:plain

お兄ちゃん「めっちゃおいしい✨」

明日からは、どんな具材にするのかな?

1週間つづけたら、お兄ちゃんの技は、どんなふうになっていくのでしょう?

楽しみです👍