わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

水と油の実験

揚げ物をした後の茶色く汚れた油があったので、処分する前に実験をしようと思います。

水と油を使った実験です。


おいで〜実験するよ〜

兄弟 「なになに?実験?久しぶりだねー」

今、ここに水が入ってます。この水の中に、茶色い油を入れたらどうなると思う??
予想してみて。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200915120812j:plain

お兄ちゃん「水と油は仲が悪いから、分離する。油が下に沈む。」

おとうと 「グチャグチャに混ざる」



ほな、誰か油を注いでくれる?

じゃーん

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200915121423j:plain



兄弟 「あ、水が下で油が上になってる」

せやね。どんなことがわかる?

お兄ちゃん「重さの違い。」

うん。水の方が油よりも重いんやね。




ほな、今からここに氷を入れたらどこに浮くと思う?

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200915121825j:plain

ジャジャーン

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200915121531j:plain


つまり

お兄ちゃん「氷は水よりも軽くて、油よりも重い…かな?」

そのとおり〜

兄弟 「もっと、実験やりたーい!!」

ごめん、今日はネタ切れ〜(笑)