わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

家にある食材使い切りチャレンジ③

家にある食材を使い切ることに取り組んで4日めです。

 

冷蔵室の今日の状態✨
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128172202j:image

キムチ、ごはんのとも(買い足したもの)、生クリームだけになりました〜👍

 

こんなにもスカスカな冷蔵庫は、買ったとき以来見ていません💦

 

 

 

このチャレンジに取り組んで良かったことがありました。

 

それは、自分にとって使いづらい食材(大根+サバ水煮缶)を使って料理してみると、家族が思いのほか、その料理を気に入ったこと✨f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128173748j:image

お兄ちゃんは「これ気に入ったから、もっとやってほしい」と😊。

 

 

さて、前回のブログ以降、使い切った食材には緑色で○をつけました。


冷蔵庫+常温(缶詰)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128172719j:image

大根とサバ水煮缶で、みぞれ煮に。

残りの大根は、大根ステーキに。

さといもはローストして、大葉のペーストをかけました。

赤カブは、甘酢漬けに。

クリームチーズと卵でケーキに。

 

冷凍庫
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128171829j:image

カブの葉は味噌汁に。

カブは甘酢漬けを冷凍したもの。冷凍に不向きだったみたいで、美味しくなかったので、処分してしまいました💦

 

冷凍庫
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128171846j:image

常温
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201128172217j:image

レンズ豆はスープに。

ガパオライスの素があったので、豚肉を買い足して、ガパオライスに。


そろそろ食材を買い足して行きます👍