わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

わが家のSDGs①

最近、SDGsについて語られる場面が急激に増えましたよね~!!

私は、1年半くらい前にこちらのワークショップに参加するまで、SDGsって一体なんなのか??さっぱりわかりませんでした。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com


今は、メディアでも毎日のように取り上げられているので、かなりSDGsを身近に感じるようになりました。

これから、わが家で取り組んでいることを少しずつ記録していこうと思います。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210627203644p:plain
SDGs

今回の記事では、これらの目標の中の⑬気候変動に具体的な対策を ( Climate Action)⑭海の豊かさを守ろう ( Life Below Water)について。

⑬1つの鍋で3品つくることでCO2の削減に!!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210627221738j:plain
1つの鍋で3品同時に火を通すので、火を使う時間を短縮できます。

まず、鍋にスープ用の具材を敷き詰める。
その上にポテトサラダ用のじゃがいもを置く。
空いたスペースにアルミホイルに包んだ卵を置いてゆで卵も作る。


⑬鍋の保温をしてくれる布にくるむことで、火にかける時間を短縮できる。=CO2の削減
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210627192350j:plain
鍋帽子という鍋用のお布団のようなものを使っています。
鍋が沸騰したら火からおろして鍋帽子でくるむと、長時間高温を保つことができます。


⑭鍋を洗わずに使うことで、河川を汚さない。そして、水資源を余分に使わない。

実は、同じ鍋で直前にシュウマイを蒸しました。
お肉の油が鍋に落ちていましたが、洗わずに次の料理を仕込みました。
お肉のエキスもプラスされて、美味しくなること間違いなし✨

以前、南極料理人の方のお話を聴いたときに「南極では水が貴重なので、できるだけ鍋を洗わずに連続して調理する」とのお言葉がありました。それ以来、わが家でもこのワザを実践しています。



お兄ちゃん「自分もゲームの中で、これと同じようなことやってるんだよ!!資源を根絶やしにしないようにしたり、効率がいいように考えながらするんだ。」

「えーっ?ゲームでそんなことやってるん??すごいやん!!なんていうゲーム??」

お兄ちゃん「Rimworldっていうゲームだよ!効率のいい動線とかも、考えたりするんだ。」

「へーっ、スゴっ!実際の生活にも活かせそうやなぁ」

ゲームの世界と現実の世界に一致する場面が見つかり、思いのほか、お兄ちゃん(12歳)と話がはずみました👍