わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ガレット1週間チャレンジ〜7日め〜

前回のガレット作りから、またまた、かなり日にちが経ってしまいました〜💦

お兄ちゃん(12歳)の、ガレット1週間チャレンジ7日めです。

卵焼きチャレンジのときと同様、母からのアドバイスや手助けはありません。

最終日は、シンプルに蕎麦粉と水だけの生地で作っていきます。

《生地》
蕎麦粉   60g
水    180cc


《トッピング》
クリームチーズ
リンゴ
リンゴジャム
はちみつ



生地ができたら、ホットプレートに流し入れ、お玉の裏側で丸く広げる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165529j:plain

ぷくぷくと膨らんできた
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165551j:plain

火をしっかり通すために、ふたをすると自分で決めました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165953j:plain


ヘラ2本を使って、生地をひっくり返す
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165623j:plain


お兄ちゃん「この生地で焼いたら、メロンみたいになった」
ほんまやー。メロンの網目みたいやね。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165642j:plain


生地をお皿に移しかえて、ゆっくりと具材をトッピング。落ち着いて、包むことができるので、この方法の方が好きなのだそう。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201116165703j:plain

さてさて、ガレット1週間チャレンジが終わりました。

お兄ちゃん「久しぶりだったけど、うまくいったよ。生地の大きさに比べると、ちょっと具が多かったかな。」

次は、何に挑戦しようかなーっ??