わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

スライムをつくろう!!

今日は、今、話題のPVAをつかって遊びます!
PVAとは、ポリビニールアルコールのことで、洗濯のりや液体のりの主成分です。

先週すごいニュースが駆け巡りました!!
東大とスタンフォード大などの研究チームが、安価に手に入るPVAを使って、白血病の治療で重要な細胞を大量に培養することに成功したというのです。
これまでは高価な培養液でもほとんど増やせなかったそうで、今後、白血病などの画期的な治療法につながる可能性があるとのこと。
とても明るいニュースに励まされます。

私たちも薬局で、750mL入って120円くらいでPVAの洗濯のりを買いました!!
ほんとに安いです。

それから、右のホウ砂というもの。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214530j:plain
もう、パッケージに用途が書かれています(笑)
はい、スライムづくりです。

<用意するもの>
PVA系の洗濯のり、ホウ砂、水、コップ、鉄粉、磁石
<手順>
①コップに洗濯のり100mLと水100mLを入れてまぜる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214627j:plain

②別のコップにホウ砂4gと水50mLに溶かす
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214711j:plain

③①に②を少しずつ加えて、割りばしなどで、すばやくかき混ぜる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214757j:plain

④ねばねばしたものができたら、手に取って、まとめるように転がす。これが、スライム。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214830j:plain

⑤今回は、できたスライムに鉄粉をまぜて、こねる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604214859j:plain

鉄粉入りのスライムを磁石に近づけてみる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190604215228j:plain

スライムは、ひんやりして、ムニムニしてて、とにかく触り心地が楽しいです。15分くらいで終わろうと思ってたのに、軽く1時間は、こねたり投げたりして遊びました!!
磁石に吸い寄せられるスライムは、まるで生きているみたいでした。
興奮しすぎて、今日も夜更かし気味の兄弟です~(泣)
でも、とっても楽しかったです。
2人によると、「今までで一番楽しかった」そうです。