わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる①

スーパーでミニトマトを買いました。とってもカラフルで、可愛いトマトだったので、3粒だけ取っておいて、種を取りだし、発芽させてみようと思います。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506164751j:image

去年、柚子の種を植えたときと同様、卵パックを使います。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

ミニトマトを半分にカットする by おとうとf:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506164213j:image


種とジュルジュルした液を一緒に土にうつすf:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506164147j:imagef:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506164249j:image

土をかぶせて、スプレーで水を吹きかける

(今回は、卵パックと、ミニトマトが入っていたパックを使いました)

 

 

5/1 種まき

 

5/5

23:00 雑草が一本生えた(左上の緑色の芽🌱)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507004730j:image

5/6

13:00 白くて細いものがチラホラ見えてきた
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507003733j:image


15:00 わずか2時間で、白い細いものが目立つようになった
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507003659j:image


18:00 ニョキニョキと双葉が出てきた 
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507003848j:image


21:00 少し角度を変えて見ると、芽が伸びているのがわかる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507003940j:image

 

(ブログ投稿後、5/7のトマトの写真を追加しました)

5/7

13:00 双葉が広がってきた

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200507130817j:image


おとうと 「こんなに短い時間で芽が出るなんてスゴいね」

お兄ちゃん「トマトって、生長が早いんだねー」

ホントにトマトの生命力の強さにビックリしました。

 

今後は、ホームセンターで売っている苗くらいの大きさになるまでポットで育てて、うまくいけば、開墾した畑に植えつけし、無農薬・無肥料の自然栽培で育てたいと思います🍅。