わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

石だらけ&岩だらけの畑の開墾②

お借りしている畑を、ツルハシで切り崩しながら、家族で開墾してきました。

 

3月中旬から、毎日毎日、畑に通い、せっせと作業して、4月下旬、ついに、開墾できました〜っ!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506164938j:image

GWには種まきしたり、苗を植えたいなぁと思っていたので、ひとまず目標達成👍。

間に合いました。

 

本当は、もっと深く掘り下げたかったのですが、30センチくらい掘るのが精一杯。大きい石や岩を取り除きました。

 

あんな岩やらこんな石やら。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506165621j:image

 

兄弟たちも、毎日よくがんばりました!!

お兄ちゃん「大変だったー」

おとうと 「やっと終わった~」

がんばったねー!

これから、何を育てよっかなー?

 

兄弟 「ヤーコン育てたい!絶対ヤーコン!!」

 

農家さんから定期購入している野菜セットに、ヤーコンというキク科の根菜が入っていたのですが、それが、あまりに美味しくて、家族みんなでヤーコンの虜になってしまいました。

 

天ぷらにすると、梨のように甘くて、シャキシャキとした歯ごたえが心地いいんです。

 

お腹いっぱいヤーコンを食べたいので、育てるのに大賛成です!

 

ホームセンターにヤーコンを探しにいきました。

 

あった!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506171006j:image

種イモが2つ入って、400円ほど。

 

ホームセンターを歩いていると、楽しすぎて、いろんな苗や種が欲しくなってきます。

 

よし、自分が育てたい苗を選んで、連れて帰ることにしよう!


お兄ちゃん「トウモロコシ育てたい」

うん、いいね!

おとうと 「スイカがいい!種なしスイカ!!」え?種なしスイカ??いきなり上級者レベルなのでは???💦💦💦
おとうと 「でも、スイカがいい!!」

わかった、ガンバロウね😊

 


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200506171504j:image

選んだ苗の一部

 

さて、次回は、ようやく植えつけします。