わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

開墾した畑に苗を植えました

ひと月半ほどかけて開墾した畑に、いよいよ苗を植えます。

ホームセンターで苗を選ぶのが楽しくて楽しくて😄

目移りしてしまいますが、これだけは譲れない!!という苗や種を各々選びました。



兄弟=ヤーコン

球根を10センチ深さのところに植えつけます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200520231608j:plain

苗も買って、こちらも植えつけます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200521081406j:plain
大きな葉が出てきました。


お兄ちゃん=とうもろこし

同じ種類の苗を10本植えつけます。(うまく受粉させるため)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200520231715j:plain


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200521081418j:plain
茎が太く、葉が大きくなりました。順調に育っています。


おとうと=種なしスイカ

病気(つる割れ病)予防のため、ネギと一緒に植えつけます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200521081310j:plain
ネギと一緒に植えても、虫に食べられたり、葉の色が変色してます。
病気なのかな?


お父さん=エダマメ

根に根粒菌が住んでいて、エダマメのおかげで土壌が豊かになるそうです。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200521081234j:plain

種をまいてから10日ほどで発芽しました。発芽から3週間でこれくらいに成長しました。


お母さん=かぼちゃ

かぼちゃやスイカなど、ウリ科の植物はネギと一緒に植えつけます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200521081252j:plain
こちらも虫食いはありますが、ニョキニョキ葉が生えてきました。とても元気💪