わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

微生物を培養してみました

自然栽培について勉強するうち、豊かな土とは、いろんな種類の微生物や虫、草が共生している土だということがわかってきました。

土壌生物の多様性が大切なのだそうです。

 

普段、私たちの身の回りに、どんな微生物が住んでいるのか、すごーくすごーく興味が湧いてきました。

 

そこで、いつも登っている山から、ひとつかみの土を瓶に入れて持ち帰りました。

その瓶に、汲みおいてカルキをぬいた水道水と、エサとなる砂糖を入れて、培養してみることに。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609192817j:image

わずか数時間で、底から泡が出てきました。

この泡は、何だろう?

フタを開けると、プシュという音がします。

 

お兄ちゃん「微生物自体が出てきたんじゃない?」

おとうと 「微生物が出した水蒸気かな?」

お兄ちゃん「二酸化炭素かも。コーラとか炭酸開けたときみたいな音がするから。」

おとうと 「じゃあ、炭素」

 

 

においを嗅いでみると、培養し始めてから3日目は、チーズのようなニオイ。5日目には堆肥のようなニオイ(まぁまぁキツイ💦)。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609191655j:image

見た目も随分と変化しました。7日目には、水が白く濁って、泡立っています。

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609192634j:image

こちらは、わが家の花壇に生えていた雑草を入れて培養したものです。

10種類ほどの葉をちぎって、水と砂糖を入れてみました。ニオイは、山の土よりもマイルドです(笑)。

こちらも、7日目には、少し濁って泡立っています。

 

さてさて、どんな微生物がいるのでしょう??

 

ここで、秘密兵器の登場👍

ジャーン✨

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200611135313j:image

顕微鏡でーす😊。

 

こちらは、250倍までの顕微鏡なのですが、スマホとドッキングすることで、最大1250倍まで拡大して見ることができます。

 

こんな微生物たちがいました〜❗❗

他にもいっぱい居ましたが、うまく撮影できたものだけピックアップしましたよ。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200611110739j:image

これを見て、ウレシイ気持ちになるなんて!スゴイ意識改革〜(笑)。

兄弟は「うぇ~」と言っています。やっぱり、そうか・・・うぇ〜だよね(笑)。