わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ハロウィン🎃かぼちゃのランタンをつくろう

10月31日はハロウィンですね。

最近は、日本でも、仮装をしたり、パーティをしたり、とても盛り上がる日となっていますが、もともとは、古代ケルト人のお祭なのだそうです。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事とのこと。

ハロウィンといえば、ジャック・オ・ランタン
カボチャの中身をくりぬいて、飾るアレです!!

先日、近くのスーパーでかぼちゃを買いました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152141j:plain

直径20cm超の大きさのかぼちゃで980円。
かなり、良心的な価格!

5年くらい前に、ネットで購入したときは、同じくらいの大きさで、確か3500円くらいしました。
当時のは、アメリカから送られてきたかぼちゃでした。

今回のは、北海道産。
ハロウィンが盛り上がるにつれ、日本でも観賞用かぼちゃがたくさん栽培されるようになって、手に入りやすくなったんでしょうね。
やった~♪♪

早速、兄弟たちとかぼちゃのランタンづくりに挑戦です。

①かぼちゃの顔をデザインした紙を切り抜いて、テープでかぼちゃに張りつける
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152814j:plain


②マジックでふちどりする
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152846j:plain


③頭の部分を切って、中の種やわたを出す
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023222813j:plain


④顔のパーツを切り出す
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152916j:plain

⑤完成したら、中にろうそくやランプを入れる
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152937j:plain


お兄ちゃん「めっちゃ楽しい~!どんどん、やりたいことがわいてきた!」
と言って、部屋の飾りつけが始まりました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023160140j:plain

コートハンガーにお面をつけて、黒い布をかけて…。
結構コワイやん(笑)。

おとうとは、すでに無言でLEGOに取り組み始めています(大笑)。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152246j:plain



f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191023152258j:plain

ジャック・オ・ランタン、どくろ、おばけ、お墓などを作ったそうです。

かぼちゃのランタンづくり、とても楽しくて、深く心に残る時間になりました!!