わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

イチゴ畑に訪問者(花壇で自然栽培イチゴにチャレンジ②)

朝、イチゴの水やりに花壇に出て、何やら異変を感じました!!

何かがおかしい!!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200429075036j:plain

植えたはずのニンニクが、掘り出されているのです。

もう1つのニンニクは、完全になくなっています💦

なんで???

動物が出た?

ニンニクを食べる動物なんて、いるのかな???


周辺をみると、ニンニクを掘り出した犯人の痕跡を発見しました〜っ。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200428154200j:plain
カラスの羽


ニンニク農家さんのブログをいくつか拝見すると、カラスがニンニクをほじくり返したり、別の穴に埋め込んでパズルのように遊んだりするそうなのです😂


うぬぬ、イチゴのためにも、鳥対策をしなければいけません。

そこで、ホームセンターでトンネル型になっている支柱と防鳥ネットを買ってきました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200429075401j:plain
防鳥ネットを設置


イチゴとニンニク、両方ともうまく育ってくださーい!!