わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

アンダーテールのバタースコッチシナモンパイ

おとうと(9歳)が夢中になっているアンダーテールというゲームがあります。

その中に「バタースコッチシナモンパイ」という、聞いているだけでもヨダレの出そうな美味しそうなパイが登場するそうです。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210327182238j:plain

HPの回復アイテムだそうで、それを食べると、また元気に闘うことができるんだとか。


先日、このパイを再現してほしいとのリクエストがおとうとから寄せられ(笑)、作ってみました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210327181806j:plain


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210327181821j:plain


参考にしたレシピは、こちら。
cookpad.com

www.level1chef.com


わが家のパイ皿(18㌢)だと、この量の半分でも足りました。次からは、レシピの半量でつくりたいと思います。


おとうとのアレルギー体質を改善するために、できる限りグルテンフリー&カゼインフリーにしてみました。


タルト生地は、小麦粉⇒米粉で。
フィリングは、牛乳⇒豆乳で。生クリームは乳製品を使いました。

※お友達や親戚との会食や、外食では、グルテン(小麦粉)やカゼイン(乳製品)のことは気にせずに楽しんでいます。


おとうと 「うんまっ、最高〜っ😆」
お兄ちゃん「高級感がある味!!焦がしバターとカラメルが濃厚。カスタードよりも好き✨」
お父さん 「おいしい👍イギリスっぽい雰囲気があるね」

みんな無事にHPが満タンになったようです。