わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

きっづ光科学館ふぉとん(キッズ)とQSTの施設公開イベントに行ってきました!

京都府木津川市にあるの科学館「ふぉとん」に行きました。

に特化した科学館に行くのは、初めてです。

大人も子供も入館無料!!

プラネタリウムも無料!!!

工作も無料!!!!

うれしすぎます♪

www.kansai.qst.go.jp

 

私たちが訪れたのは、研究所の施設を公開している日で、研究者の方々が、ふだん実験している場所に入ることができました。

www.qst.go.jp

 実際に研究に使われているレーザーの大きな大きな機械を小窓から見る事ができたり、人々の日常生活を改善するための発明に関する展示が見れたり(血糖値をレーザーですぐに計測。注射をしなくていいので患者さんのストレスを軽減できる)、お父さんも興奮気味です。

 

この日は特別にイベントも盛りだくさんです。

 

食べ物あり。

カレー100円!

おにぎりとから揚げのセット100円!!

ジュース50円!!!

お菓子10円!!!!

 

 

実験あり。

兄弟たちは、紙コップでつくるカメラ教室に参加しました。

カメラといっても、写すわけではなく、カメラの原理を体験する装置です。

大中小3つの紙コップ・レンズ(フレネルレンズ)・黒い画用紙・テープを使って作りました。

※絶対に太陽は見ないでください


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191103190625j:image

レンズを通して景色を見ると、上下さかさまに見えます。

 これは、わたしたちの目と同じ構造なのだそうです。

ふだん、目から入ってきた映像はさかさまになって見えているのですが、脳が自動的に補正しているとのこと。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191103190642j:image

この紙コップカメラの広口の側から覗きます。コップを前後に移動させてピントをあわせることもできます。

 

お兄ちゃん「人間の脳って賢いな~」

ほんまやなー!自動補正してるんや!!

おとうと 「紙コップでこんなのが作れるんだ!!」

すごいよね♪