わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

わが家の住人と出くわしました(イエユウレイグモ)

朝、ふとリビングのカーテンに気配を感じ、見てみると、

ぎゃーっ!!

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190517224924j:plain

この子が居たんです。

体は細くて小さいのですが、足を含めるとけっこう大きくて、5cmはあります。

こんなに大きいの、どこから入ってきたの???

この子は、敵?やっつけるべき?

それとも味方?このまま同居してていいの?

すっごく気になったので、調べてみました。

 

この子の名前は、「イエユウレイグモ(家幽霊蜘蛛)」。

漢字で書くと、すごい迫力ですね(汗)。

 

イエユウレイグモPholcus phalangioidesは世界中の家屋にすむ。体長7、8ミリ。大きい棚状の網を張り、また網を張りっぱなしにするので美観を損ない、不潔感を与えるので嫌われるが、屋内害虫を捕食してくれている。映画などの古い廃屋に出てくる網はたいていこのクモの網である。身の危険を感じると体をぐるぐる回して威嚇する。

 

そっかー、益虫なんだね。 害虫を食べてくれるいい奴なんだー。

でも、なんだか、同居する気持ちにはなれなくて・・・

はたきに、そーっと乗せて、出て行ってもらおうとしたのですが、逃げて逃げて、エアコンの裏に行ってしまいました。

 

同居、確定~!!

 

この子たちは、ほこりなどがある場所、エサとなるコバエやゴキブリがいる場所を狙って入ってくるそうなのです。

まさか、うちにゴキブリいるのかなぁ??

まだ出会ったことはないけど、夜中に出没しているのか?

 

イエユウレイグモと同居するのが嫌な場合は、

  1. ゴキブリなどクモのエサとなるの虫の駆除
  2. こまめな掃除
  3. 侵入しそうな場所(網戸やその隙間、窓のサッシ枠、エアコンの壁の穴、ドアポスト、換気扇や通風孔)にクモの嫌がるハッカ油を水で薄めてスプレーでまく

のような、対策が考えられます。

 

「この子」と、暮らしていくのか、これから家族会議で決めたいと思います。