わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

マイクラ好きの小5男子がいつの間にか英語を身につける

小5のお兄ちゃんはマインクラフトのゲームが大好きです。

かれこれ4年くらいは熱中しています。

ほんとに、よく飽きないなぁって思います。

戦いをしたり、街を作ったりしているらしいのですが・・・

ついつい、ゲームの時間が延びて、延びて、延びて、母はイライラすることもしょっちゅうです。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190518230412j:plain

最近、ノートに一生懸命にアルファベットを書いているので、何を書いているか覗いてみると、なんと、英語の文章をたくさん書いているのです。

「え?え?こんな英語、学校で習ったん?」

と尋ねたら「マイクラのチャットで、みんなが話してるのをまねした。」とのこと。

 

文法など習っていないし、家でも教えていません。ゲーム内で外国人が集まって英語で話しているのを見たり、まねたりしているうちに、いつの間にか英語が理解できるようになったようなのです。

 

相手の剣が欲しくて、アイテムを交換してほしいとき

I want this sword.Trade please.

相手のアカウント名が、可哀そうで残念な名前だったとき

Oh you have so sad name. 

などと話しかけたりしているそうです。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190518230450j:plain

オンラインゲームならではの省略語もあるそうで

u=you

ty=thank you

thx=thanks

idk=I don't know

btw=by the way

nvm=never mind

lol=laughing out loud

rofl=rolling on the floor laughing

gn=good night

afk=away from keyboard

wb=welcome back

w8 a sec/w8 a 2nd=wait a second

me 2=me too

gtg=got to go 

cu=see you

cya=see you /see ya

などなどの言葉を、かなり高速で打ち込んでいるようなんです。

 

机に向かって、教科書を読んだりドリルをするのは大変だけど、ゲームという大好きなことを通して学ぶので、楽しくて仕方がないらしいのです。他の言語にも興味が沸いた様子で、「スペイン語とか韓国語とかもわかるようになりたい!」と言います。もちろんゲーム内でチャットしたいから!!!

好きなことを通して学ぶって最強ですね!!