わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

野菜キライを克服したメニュー(長崎ちゃんぽんをつくろう)

いま、兄弟たちが大好きな食べ物は、リンガーハット長崎ちゃんぽんです。

外食に行くとなると、必ず、リクエストは「長崎ちゃんぽん」。

 

小さい頃から、野菜が苦手だったお兄ちゃん。

 

そんなお兄ちゃんが、この夏、初めて長崎ちゃんぽんを食べて、すっかり虜になり、野菜をモリモリ食べられるようになりました。

 

それ以来、家で出てくる野菜にも手をつけるようになり、食べられるものが増えました。

 

ありがとう!長崎ちゃんぽん!!

 

さて、今回は兄弟で「いちばん食べたいものをつくろう!」ということになり、もちろんメニューは「長崎ちゃんぽん」です。

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

母は、そばで見ていて、時々アドバイスをする係です。

 

野菜をカットする

自分が食べやすいサイズにカットする(by お兄ちゃん)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191227210433j:image

お兄ちゃんが火を使う。おとうとが助手。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191227210505j:image

おとうと 「なんか、めっちゃ楽しい~料理してたら、嫌な気持ちとか憎しみとか吹き飛んでいく」

え?憎しみ??そんなに憎い何かがあったの???

おとうと 「ないけど(笑)」

なんじゃ、そりゃ?(笑)

 

豪快に盛りつける
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191227210531j:image

一口、スープをすすって「うまっ!!!」

麺を食べると、「あれ?麺に味がない」

 

今回は、別の鍋で生麺をゆでて、スープに加えたのですが、麺とスープが絡んでいないのです。

 

お兄ちゃん「こんどは、乾麺をスープの中でゆでて、麺にスープを吸い込ませるのがいいかも」

と、なかなか良い意見を言ってくれます。

 

せやな!それがいい!!

 

その後、乾麺で作り直しました~。

麺にも味があって、おいしかったです。

 

食べたいものを自分たちでつくれたら、最高に楽しいです😃。

みんなでほっこり。

つぎは、何をつくろうかな?