わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる③

スーパーで買ってきたトマトの種から、次世代を育てています。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

双葉の状態のトマトの苗を3つのポットに植えました。
無農薬・無肥料の自然栽培にチャレンジ中です。

約3週間の成長を見ると
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200607001705j:plain
かなり、大きくなりました〜🍅。

(各ポットに一本になるように、間引きしました。)



実は、同じ日に、花壇に地植えした苗もあったのです。
地植えすると、こんなにも大きくなっていました〜っ👍

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200607001109j:plain

同じ日数なのに、花壇に植えた方は、すごく大きくなってるー!!
なんでやろう??

おとうと 「地面の方が広いから!」

うん、そうかも!!

お兄ちゃん「ポットよりも、根っこが広く張れるから、栄養をいっぱい吸えるんじゃない?」

ほんまやー!そうやわ!!



さて、こちらは、ホームセンターで苗の状態で買ってきたトマト。
4月28日に花壇に植えました。こちらも無農薬・無肥料で育てています。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200607001628j:plain
一番花。とっても小さくてかわいい。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200607001132j:plain
上の写真の一番花が、こうなりました~。
2週間で、実がどんどん大きくなっています。

毎日、花壇を見るのがとても楽しいです!
ひきつづき、観察していきたいと思います。