わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

はじめての梅仕事(ポリ袋で梅シロップをつくる)

近頃、スーパーにいくと、立派な梅が並んでいますね~!!

これまで、梅は一度も買ったことがありませんでした。

でも、友人がお子さんと「恒例の梅シロップを今年もつくった」と聞いて、今年はうちも挑戦してみようかなって思ったんです。

 

なんせ、はじめてのことで、右も左もわかりません。

調べてみると、ポリ袋で簡単に梅シロップをつくることができるとわかりました。

初心者にとってみると、ビンを消毒する工程がなくて、とてもハードルが下がります。

では、兄弟といっしょに梅シロップつくり、スタート!!

<用意するもの>

青梅  1kg

氷砂糖 1kg

ポリ袋

 

梅を洗います。傷つけないようにていねいに扱います。

そのまま2時間ほど水につけて、アクを抜きます。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190613221706j:plain

乾かします(拭いてもいい)。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190613221744j:plain

つまようじで梅のヘタを取り除きます。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190613221822j:plain

ポリ袋に梅と氷砂糖を入れれば、作業終了。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190613221849j:plain

なんとなんと!とっても簡単でした~っ♪♪

お兄ちゃん「簡単だし、楽しかった。誰がたくさんヘタをとれるかって、ゲームみたいだった」

おとうと 「おもしろかった~」

氷砂糖がすべて溶けたころ、約10日で完成するそうです。

炭酸水で割ったりして飲んだら美味しそうですね。

楽しみです!!