わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ガレット1週間チャレンジ〜6日め〜

前回から、かなり時間があいてしまいました〜💦

お兄ちゃん(11歳)の、ガレット1週間チャレンジの6日めです。

さて、今回は、米粉のガレットを作ってみようということで、ネットで調べたレシピの通りにやってみました。

米粉    30g
水       40cc

このレシピ通りにやると…

お兄ちゃん「あれ?これでいいのかな?なんか、いつもと違う」

なんだか、これまでと違って、水分が足りない感じがします。(あわてていて、この状態の生地の写真を撮り忘れました〜)

ほな、水を足してみようか。

だいたいの感覚で水を足して、この生地で焼いていきます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201020082441j:plain
もはや、レシピは要らないかも??(笑)

生地をホットプレートに流して
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201020082508j:plain


いつものようにお玉の裏で生地を広げようとしたら、うまくいきません。
すぐに団子のようになって、お玉の裏にくっつきます。

お兄ちゃん「これは、お玉で伸ばせない生地だ」

チーズをのせて
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201020082539j:plain



はちみつとナッツをのせて。あ、はちみつが焦げた💦
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201020082603j:plain


完成〜
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201020082614j:plain


お兄ちゃん「お餅みたいで、この食感いいよー😊。
こんどは、ホットプレートに火を入れる前に、お玉の裏で生地を広げたらいいかも。
はちみつが、焦げちゃうから、仕上げの直前に入れたほうがいい。」


いろいろと、改善点を思いつくようになってきましたねー。

経験してみないとわからないことって、ありますものね。