わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ガレット1週間チャレンジ〜3日め〜

今日は、お兄ちゃんのガレット1週間チャレンジ3日めです。


これまでは、そば粉がなかったので、全粒粉で代用してガレットづくりをしてきました。


今日は、スーパーを3軒まわって、ようやく買い求めることが出来たそば粉を使います。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002185922j:plain

レシピは1日めと同じ。
そば粉が、とてもきめ細かい。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002185936j:plain

お兄ちゃん「なんか、今までと違う感じがする。」生地の様子が今までと違って、もったりとしています。粉と水分が馴染んでいます。
全粒粉のときは、シャバシャバした感じでした。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002185949j:plain

冷蔵庫で、1時間寝かすと、さらにもったりとしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190003j:plain

生地をホットプレートに広げる。
お兄ちゃん「わぁ、やりやすい😆」
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190017j:plain

生地に火が通り始め、プツプツしてきた。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190028j:plain

マッシュポテトをのせる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190037j:plain

ローストビーフをのせる。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190049j:plain

四隅を折りたたむ。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190102j:plain


完成〜👍😋
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20201002190116j:plain

お兄ちゃん「そば粉の方が作りやすかったけど、味っていうか食感は全粒粉の方が好き。」

ふむふむ。なるほどね〜✨