わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

卵焼き1週間チャレンジ〜2日め〜

昨日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています🍳。

母からのアドバイスや手助けは、一切なし。

1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!

乞うご期待😊

 

2日めの今日は、You Tubeでプロのシェフたちのオムライスの作り方を勉強しました。

早速、オムライスに挑戦します。

 

トップバッターは、今日もおとうとです。

 

卵は、3個。今日は殻が入らずに上手に割ることができました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212625j:image

フライパンに油を敷いて、十分に熱し、卵を一気に流し入れます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212123j:image

お、今日はジュッといい音がしましたよ👍

 

菜箸でクルクル勢いよく混ぜます。f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212147j:image

だいたい火が通ってきたら、ヘラに持ちかえて、卵を端に寄せます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212208j:image

シェフがやってたみたいに、腕をトントンします。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212231j:image

あ、ごはんをお皿に盛りつけるのを忘れていました💦

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212934j:image
母の心の声(ごはんを盛りつけてる間に、卵に火が入っちゃうなー💦まぁ、見守ろう!)

 

卵をのせます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212357j:image

おとうと「ちょっと、焦げ目がついちゃった」


ケチャップをかけて、完成〜👍
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821212458j:image

次は、お兄ちゃん。

同じく卵3個。

いろんな割り方をしてます。卵の底の部分から、割ってみたり。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821213831j:image

火にかけたフライパンに油を入れて、今日は、熱しきらないうちに卵を入れてしまいました。無音。シーン。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821214009j:image

お兄ちゃん、卵を静観しています。(あー、混ぜなきゃ!!と言いたい。でも、アドバイスや手助けはしない約束だしなぁ💦)←母の心の声
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821214137j:image

そこに、おとうとが来て「混ぜるんだよ」と言ってくれたため、ようやく混ぜ始めるお兄ちゃん😊

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821214407j:image

卵をフライパンの端に寄せるのは覚えていたのだけど、手前に寄せてます(笑)。f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821214533j:image

 

ごはんの上に盛りつけて、完成〜


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200821214745j:image

 

おとうと 「自分で作れて良かったー!こんどは、ケチャップライスも作りたいな」

 

お兄ちゃん「明日は、卵をフライパンの中でクルンと返したい。」

 

二人とも、だんだん意欲が増してきているようで、うれしいです。

私は、「口を出さないように」こらえるのがムズカシイのですが、がんばりたいと思います💪