わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

コーヒー部(ペーパードリップ+3層コーヒーゼリー)

お兄ちゃんがコーヒーに興味を持ち始めました。

「コーヒーは13歳から」という、わが家のルールがあったのですが、コーヒーメイカーを新調したのをきっかけに、カフェオレを飲んで、コーヒーへの情熱が爆発しました(笑)。

 

気持ちが熱いうちに、コーヒーにまつわることをして楽しもう!ということで、神戸にある UCCコーヒー博物館 に行くことにしました。

www.ucc.co.jp

 

 こちらの博物館で開催されるキッズ・カフェというワークショップに参加して、ペーパードリップと、コーヒーゼリー作りを習うことに(要予約)。

 

<アイスコーヒーのドリップ>

ミルでコーヒー豆を砕く。

コーヒーが育つ過程を教えてもらったら、焙煎されたコーヒー豆を受け取り、ミルで細かく砕く。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190921220035j:image

コーヒーのドリップ。

あらかじめガラスサーバーに氷がいれてある。その上にドリッパー、ペーパー、砕いたコーヒー粉をセットして(コーヒー粉は平らにならす)、はかりにのせ、正確に湯量をはかりながらドリップする。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190921220048j:image

コツは30gのお湯をゆっくり注いだら、20秒待って蒸らす。その後110gになるまでお湯をゆっくり注ぐ。このとき、真ん中をねらって、そこから一円玉サイズの円を描くようにお湯を注ぐ。ペーパーにお湯をかけないように注意!!

ブラックのまま試飲。

 

お兄ちゃん「ブラック初めてだけど、おいしい!」 

おとうと 「にがい~無理~(泣)」

 

<3層コーヒーゼリーつくり>

①クッキーにチョコレートでお絵かきする。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190921220128j:image

②あらかじめ作っていただいたカフェオレゼリーの入っているグラスに、コーヒーゼリー(これもあらかじめ作ってある)をスプーンでこまかく砕いてのせる。

③さっきドリップしたアイスコーヒーにシロップを入れ、②のグラスに注ぎいれる。

④牛乳をそっと、スプーンでのせるように注ぐ。勢いよく注ぐとコーヒーと牛乳がまざってしまい、3層にならないので注意!

⑤試食。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190921220112j:image

お兄ちゃん「おいしい~」ノンストップで完食(笑)

おとうと 「ゼリーがタピオカみたいな感じで、おいしい。タピオカミルクティーのコーヒー版みたい」

 

ワークショップ終了後は、博物館をゆっくり回りました。コーヒーの起源や栽培法、産地や豆の種類、などなどおもしろい説明がたくさんあり、とってもとっても楽しかったです!!!

お兄ちゃんは、さらに熱量があがって・・・「今日、めっちゃ楽しい!」の連発です。

イクラでコーヒープランテーションを作ることとか、自分でドリップすることとか、いろんな種類のコーヒーを飲んで気に入った豆を探すこととか、これからやってみたいことのお話が止まりませんでした(笑)。 

 

好きをきわめていくことで、楽しい未来が待っていそうでワクワクします。

 

「わが家カフェ」のメニューに、ポッピングボバ、ドリップコーヒー、3層コーヒーゼリーが加わりました。近々、メニューを再現してみたいと思います ♪♪