わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

お鍋で炊き込みごはん

わが家では、炊飯器を手放せるか実験中です。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

土鍋だと、焦がしてしまうことが多かったので、鍋での炊飯に挑戦しています。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

 最近では、鍋でごはんを炊くことに慣れてきて、失敗することもなくなりました。

 

今回は、初めて炊き込みごはんを炊いてみることに。

メニューは、市場で習った大根ごはんです。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200207221726j:image

鍋に大根、油揚げ、おじゃこ、調味料を入れて浸水します。白米を炊くときと同様に、最初は強火で、沸騰したら弱火で15分火にかけます。

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200207221758j:image

その後、15分蒸らして、完成です😃

 

炊き込みご飯も、無事に鍋で炊くことができましたー👍

みんなにも好評でした!!

 

いよいよ、炊飯器を手放す準備が整ってきました。

あとは、勇気だけ(笑)。

その勇気がなかなか出ないのです(苦笑)。