わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

炊飯器を手放せるかさらに3日間試してみた(鍋でごはんを炊く)

わが家では、土鍋でごはんを炊くと、何回も焦がしてしまったので、「炊飯器はまだ必要だ」と判断したのですが。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

次は鍋でごはんを炊くことにしました。

前回の反省から、必ずタイマーを使ってトライします。

お米をはかる(五分づき米を使用)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200120090521j:plain

さっと研ぐ
(by おとうと)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200120090535j:plain

最初は強火➜沸騰したら弱火で約15分
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200120085916j:plain

15分蒸らして、炊きあがり
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200120082848j:plain

おとうと 「美味しい〜っ」
お兄ちゃん「火にかけるのが短い時間でいいなら、節約になるね」

3日間試しましたが、失敗なく、ご飯が炊けました〜😄
土鍋よりも、水分が蒸発せず、ふっくらおいしく炊けたように思います。

鍋での炊飯は、思っていたよりも「簡単」「時短」なので、ハードルが下がりました。

コンロのやりくりをうまくすれば、負担に思うことはなくなりそうです。


しばらく、鍋でごはんを炊いてみて、炊飯器をどうするか、もう一度考えてみようと思います。

今日から炊飯器は、床下収納に保管することにしました。