わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ⑤ ミニマリストに憧れて

片づけを始めてから、お兄ちゃんに変化がありました。

「家じゅうの模様替えやりたい!一旦ぜんぶのモノの置き場所を変えてみたい!!」と言い出しました。

それは、大賛成!!!

きっと、家族のみんなの気分も変わって、より暮らしやすくなるかもしれません。

何より、お兄ちゃんが家のことに興味を持ってくれたのが、母としてはうれしいポイントです。

 

片づけ練習5日目です。

リビングの中で、処分しづらい書類に着手しました。

家電の取扱説明書、学校からもらうプリント、雑誌の切り抜きなど、たまるばかりで、部屋の中で滞留しています。それらをチェストの上に集めてみました。

カオス~(汗)。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190830194408j:plain

 

 

チェストの上に集めた書類を選別して、処分しました。

選別の作業のせいか、すっごくすっごく疲れました~(涙)。

最近は、書類の写真をとってスマホの中で管理する方がいると知り、わが家もその方法を導入することにしました。「トリセツ」という便利なアプリもあるそうです。

 

 

やるべきことはまだまだ山積していますが、少しずつ前進しているので、マイペースに、あきらめずに片づけをつづけていきたいです。