わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

どうしてアルミ缶がつぶれたの?(大気圧)

アルミの空き缶を使って実験をしました。

 

<用意するもの>

アルミ缶 軍手 トング ガスコンロ ボウルに水をはったもの 

 

<実験の手順>

①アルミの空き缶に大さじ1杯ほどの水を入れる


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190930141814j:image

②トングで空き缶をはさんで、ガスコンロの火にかける

火がちょっと怖いけど、お兄ちゃんががんばりました!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190930141823j:image

③空き缶の中の水が沸騰して、湯気がでてくる。その状態で、あらかじめ水を張っておいたボウルの中に、空き缶をさかさまにして沈める。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190930141837j:image

水の中に、アルミ缶を入れた瞬間に

ガンッ

という大きな音をたてて、アルミ缶がつぶれてしまいました。

おとうとは、あまりの音の大きさにびっくりして、固まってしまいました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190930141849j:image

なんで、アルミ缶がつぶれたんだろう?

おとうと 「しらーん」(プンプン怒りながら)

お兄ちゃん「鉄とかアツアツに火にかけたあとに急冷したら、鉄でも割れるから、温度の差が缶がつぶれる原因だと思う」

温度差ね、なるほどー。

 

アルミ缶がつぶれたのには、大気圧が関係しています。

アルミ缶を熱することにより、中の水が沸騰し、発生した水蒸気が中の空気を缶の外に追いやります。

缶を冷やすと、水蒸気は水に変わり、体積が減少して缶の中は真空に近くなり、缶の外の大気圧に押しつぶされるというしくみです。

 

お兄ちゃん「アルミ缶を一発でつぶせるなんて、大気圧ってすごいな!」

おとうと 「大きい音だから、もう、この実験ぜったいやりたくないー」

ふだん感じることのできない大気圧の大きさを、実感できて、とても面白かったです。