わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ⑨ ミニマリストに憧れて

片づけ9日目です。

 

今回は、洋服に着手しました(母の洋服のみ)。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191006231816j:plain

これまでに、〇〇流とか△△メソッドとかで、少しずつ減らしてきていたのですが、今回は、持っている服をすべて着て、写真を撮って、客観的に見てみました。

すると、似合うものと、似合わないものが一目瞭然でした(笑)。

10着ほど減らした結果・・・トップスとボトムスをあわせて

 

            春夏もの 21着

            冬もの  11着

になりました。

 

え?32着もあったの???というのが正直な感想です。

 

なぜ、32着も??かというと、実は、ふだん着ているのは、この中の数着なんです。気に入っている服ばかり、ヘビーユーズになってしまいます。
ほとんど袖を通さずに保管しているだけの服がたくさん。

32着持っているのに、着ているのはその中の何割か。

 

よく見ている片づけの動画に出てくるミニマリストの女性は、シーズン7〜8着で着まわしているそうなのです(驚!)。

 

私もまだ減らせるかも!!!

 

 

しばらく時間を置いてから、もう一度、トライしてみようと思います。