わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

卵焼き1週間チャレンジ〜1日め〜

今日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしま〜す🍳。

母からのアドバイスや手助けは、一切なし。

1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!

乞うご期待😊



初日のトップバッターは、おとうと(8歳)。

卵を2個、割ります。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820155317j:plain

「あ、殻が入っちゃった💦」(おとうとの独り言)

塩ひとつまみと、裏技のマヨネーズを入れて、高速で混ぜます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160650j:plain


フライパンにオリーブオイルを入れて、火を点ける。(おとうとは、まだ背が足らないので、踏み台にのぼって)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820155425j:plain


卵を、注ぎ入れる。フライパンが温まっていなかったのか、無音。シーン。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160723j:plain

「ジュッていわせたかったな」(またまた、おとうとの独り言)


クルクル混ぜていると、だんだん火が通ってきた。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160754j:plain


完成〜
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820155621j:plain




次はお兄ちゃん(11歳)。

卵を2個、割ります。お兄ちゃんも殻が入っちゃったけど、黙々と冷静に対処。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820161355j:plain


マヨネーズをたっぷり入れて、混ぜます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160839j:plain


お兄ちゃんは、「ごま油で焼きたいから。」と、フライパンにごま油を入れました。

フライパンを十分に熱していたので、卵を入れると、ジュッといい音がしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160902j:plain


外側から、内側へ寄せるように焼いています。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160919j:plain


完成〜
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200820160939j:plain



おとうと 「自分で作った卵焼き、すごく美味しかったー😊」

お兄ちゃん「ごま油で焼いたら、中華に近い感じで、美味しいよ。マヨネーズを入れたのが美味しかった。」

卵の割り方、調味料の種類や量、焼き方、ほんとにそれぞれのやり方がありました。

つい独り言を言ってしまうおとうとと、黙々と対処するお兄ちゃんの姿も浮き彫りになりました(笑)。

見ているのも、面白かったです。

それでは、また明日。