わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

卵焼き1週間チャレンジ〜3日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています🍳。

母からのアドバイスや手助けは、一切なし。

1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!

乞うご期待😊

 

3日めの今日も、オムライスを作るそうです。ケチャップライスは、おとうと作。

今日もおとうとから、スタートです。

卵を割ると、黄身がしっかりしてるので、思わず持ち上げたくなったそう。
(こちらは農家さんから届いた平飼い卵。黄身の色がレモンイエロー。)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201304j:plain


卵を混ぜるのは、慣れてきました。
フライパンに卵を入れるタイミングもバッチリ👍ジュッと、いい音がしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201331j:plain


クルクルと高速で混ぜながら焼きます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201345j:plain


ヘラで卵を端に寄せます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201542j:plain


シェフみたいに、トントンしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822203900j:plain


ケチャップライスの上に、焼き目が上になるようにして、卵をのせました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201602j:plain


おとうと「星の形にケチャップかける〜!」
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201618j:plain


おとうと「あ、フランス。」
地理が好きなので、あらゆるものが地図に見えるようです(笑)。
確かにフランス。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201630j:plain


次はお兄ちゃんの番です。
卵の殻が強くて、なかなか割れません💦ヒビを入れて、殻をこじ開けました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201645j:plain


フライパンに卵を入れるタイミングは、お兄ちゃんもバッチリです。上達してきました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201706j:plain


クルクルとお箸で混ぜるのを、今日は覚えていましたよ😊昨日までは、卵を静観していました(笑)。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201723j:plain


ヘラで奥に卵を寄せます。これも、奥側に寄せることを覚えていました!!進歩進歩👍
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201744j:plain


トントンしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201755j:plain


ヘラで卵を裏返します。3回くらいトライして、ようやくひっくり返すことができました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201806j:plain


焼き目がついたけど、これはこれで、美味しそうです。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201818j:plain


フライパンを傾けて、ケチャップライスの上に卵をのせました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201944j:plain


完成〜😊
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200822201843j:plain


おとうと 「おかわり作る!!」
お兄ちゃん「もっと上手く作りたいなー。とくに卵をパタンととひっくり返すとこを上手くやりたい。」

明日も楽しみです。