わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

三角形の内角の和

兄弟たちが脚がどれくらい開くかを競い合っていました。

おとうと 「ほら、ぼく160°くらい開く!」

お兄ちゃん「自分は120°が限界かも」

ほほう、角度ね~!!

ということで、今日は三角形の内角の和が180°になるのは本当かおりがみで検証してみます。

まず一枚のおりがみから4つの三角形を切り出します。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190802224607j:plain

平べったい三角形やら、尖った三角形やら。

それぞれの内角にシールを貼ります。

 

ひとつの三角形をさらに切って、分解していきます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190802224735j:plain

シールを貼っている部分を集めてきて、一直線(180°)になるかためしてみます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190802224831j:plain

一直線に並んだ!!

 尖った三角形も分解してみます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190802224903j:plain

ちょっとムズカシイけど、なんとかできそう!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190802224939j:plain

こちらも一直線に並んだ!!

 

あんなに形がちがう三角形だったのに、すべて一直線に並びました!!

兄弟 「パズルみたい~」

三角形の3つの角をあわせたら(和)、180°になりました~!!