わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

育ち過ぎ!おばけキュウリを食べよう

畑をしている方から、巨大なキュウリを1本いただきました。

「2~3日獲らんかったら、こんなに(大きく)なるねん」とのこと。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190728222656j:plain

重さは625gもありました。

お店で売っているキュウリの平均的な重さは、旬の今は200gくらい。旬以外だと100gくらいだそうです。

このキュウリ、調べてみると、冬瓜の代わりに煮物にしているレシピをよく見たので、早速、兄弟たちと一緒にトライしました。

キュウリの皮をピーラーでむきます

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190728223410j:plain

半分に切ったら、中の種をスプーンでくり抜きます(皮と種を除いても425gもありました)

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190728223449j:plain

鍋でやわらかくなるまで煮ます

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190728222347j:plain

ツナとめんつゆ、砂糖などお好みで入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190728222430j:plain

おとうと 「キュウリの皮むきが楽しかった。味はうーん」

お兄ちゃん「見た目がメロンみたいだった。味はうーん」

私はおいしくいただいたのですが、兄弟は2人とも「味はうーん」だったので、次回は味つけや調理法を変えてトライしてみたいと思います。