わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ① ミニマリストに憧れて

佐々木典士 著『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読みました。

 

数年前に、この本を本屋さんで見かけたときは、「ミニマリストはモノがなさすぎて、私の価値観とは違うなー」と思い、素通りしてしまったのですが、今回、読んでみると、とても共感できる内容でした。

 

著者がモノを減らしてからの、内面の劇的な変化、行動の変化を知り、「早く、ためしてみたい。モノを減らしたあとの自分の変化が楽しみだなぁ」という思いに駆られました。

 

 モノを減らそうと思っても、ついつい、「もったいない」「高かったし」「今後使うかもしれへんし」と、モノを残しておくためのいろんな感情が沸いてくるので、まずは、引き出し1つから!!モノを減らす練習をしてみました。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190824232342j:plain

この引き出しには、飲み物関係のものをまとめていたのですが、この中で使っているものだけ残すと、こうなりました~少なっ!コーヒーしか飲んでいませんでした(笑)。

 

今回、この引き出しから減らしたモノたちは、ところてん式に、別の場所に移動しただけなんですけどね(汗)。まずは、練習、練習。

 

「今」の自分に焦点をあてていくことが大切だと、この本から学んだので、「今の自分に必要なモノは何か?」自分に問いかけながら、少しずつ進めていきたいと思います。