わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ⑦ ミニマリストに憧れて(ネガティブモードからの復活)

モチベーションアップのために、You Tubeで片づけの動画を見ています。

いろんな人たちが、片づける前と後とでの生活の変化・価値観の変化を教えてくれているので、とても参考になります。

 

不必要なものをそぎ落としていくことで、本当にやりたいことに挑戦していけるようになるという体験を聞くと、ワクワクします。

 

実際に、自分の中でも変化が起こってきていて、今までなら絶対に手を出さなかった2つの分野に興味が出てきました。

 

そのうちの1つには、先週、図らずもトライする機会に恵まれました。(まだまだ早いっ、無謀でした。)

トライした結果、大失敗で・・・(泣)。

「あ~あんなことしちゃった、こんなこと言っちゃった」という反省が止まず、自分を責めるループに陥ってしまいました。

 

でも、現状の自分を受け入れると、「今はヘタでも、これから頑張っていけばうまくなるでしょっ!!」という思いに変化していきました。

 

ネガティブモードからの復活が、以前よりも早くなったと感じています。

 

これは、片づけのおかげなのか?それ以外に何か理由があるのか?わかりませんが、私にとって大きな変化でした。

 

片づけ練習7日目です。

玄関を入ってすぐの階段下。

写真を撮ると、本当に本当に、客観的に見ることができますね(苦笑)。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190904121856j:image

「今」にフォーカスすると、こうなりました~。