わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

卵焼き1週間チャレンジ〜5日め〜

先日から、わが家の兄弟たちは、卵焼きを1週間作りつづけることにチャレンジしています🍳。

母からのアドバイスや手助けは、一切なし。

1週間で、どのように変化していくのでしょうか!!

乞うご期待😊

 

5日めの今日は、兄弟二人とも参加しました。今回も、メニューはオムレツだそうです。

 

トップバッターはおとうと。

 

卵を混ぜながら焼く手つきは、安定してきました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163745j:image

フライパンの奥に卵を寄せて、ヘラでひっくり返します。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163806j:image

お弁当のごはんの上にのせます。昨日よりも、キレイにのってます。進歩してます(笑)。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163838j:image

 

次は、お兄ちゃん。

フライパンが十分に温まっているか、卵液をお箸の先に少しつけて、油の中に置いてみました。お兄ちゃんも、自分で工夫しています。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163907j:image

卵を高速で混ぜます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163922j:image

フライパンの奥に卵を寄せます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825163942j:image

シェフのように、腕をトントン叩きます。今日は、卵が動きました〜っ👍
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825164006j:image

ヘラで裏返します。本人は、オムレツの出来に納得いっていない模様💦
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825164022j:image

お弁当箱に卵を入れました。ご飯は空いたスペースに後で入れていました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200825164040j:image

 

今日は、兄弟二人とも卵焼きチャレンジに参加できて良かったです😊

 

お弁当箱には、ごはんを先に入れるのが「当たり前」だと私は思い込んでいましたが、別におかずが先でもいいんですよね〜。

 

子どもたちのやり方を見守ることで、小さなパラダイムシフトが起きています。

 

明日も楽しみつつ、ガンバります✨