わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

はじめて畑を借りてみました

この春から、自然農法を習いに行きます。

習ったことをすぐ実践できるようにと、小さな畑を借りました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200331235139j:plain

以前、同じ場所で有機農法で野菜を育てていた方がいたそうで、「すぐに、野菜づくりにとりかかれそうだなー♪」と思っていたのですが…


初日

あれれ?
シャベルが全然入らない〜💦

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200331235254j:plain

数年、使われていなかった場所だそうなので、土が硬くなっています。

家族4人で2時間、シャベルを刺しまくって、なんとか表面だけは、やわらかくなりました。


2日目

今日から、兄弟たちと母の3人で作業。

前回よりは、シャベルが刺さる!!
やったー😁
みんなで手応えを感じました。

なんと〜っ!!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200402182121j:plain


土の中に、冬眠中のカエルを2匹発見しました。
「どうやって、こんな硬い土の中に潜ったんだろうねー」

ミミズや、コガネムシの幼虫も出てきました。

これらの生き物は、土を耕してくれるありがたい存在です。

生き物たち、居てくれて、ありがとう〜😄


3日目

ひきつづき、土の中に空気を送りこむようにシャベルを刺していきます。

ところどころ「カチン」とシャベルが石にぶつかるような音。

イヤな予感がします💦


4日目以降

「カチン」という音の正体は、やはり石でした。しかも、拳よりも大きいものがゴロゴロ出てきました。

どうやら、この場所は、もともとは「畑」ではなく、「造成された場所」のようなのです。

土に空気を送りこむだけで、野菜をすぐに植えつけられると思っていたのですが、方向転換しなければいけません。


畑から、石を取り除く作業の開始です。


ある日の成果。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200401053940j:plain

また、ある日のこと。
巨石が隠れていることを発見💦

お兄ちゃんの発案で、ハンマーのような道具で石を割って、切り出すことに。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200401070541j:plain



開墾って、こんなに大変なんですね(T_T) 

でも、この工事のような作業は、兄弟たちにとっては新鮮で、とても楽しいみたいです。

毎日「今日も石取りいこう」と、子どもたちから声かけがあります(笑)。


これまで、コロナ対策で、ほとんど家の中で過ごしていた兄弟たちですが、汗をかいてストレスを発散できる場になっているようです。

まだまだ土作りに時間がかかりそうですが、楽しんで作っていこうと思います😄