わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

まるで手品!不思議な水(大気圧)

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190524222957j:plain

ペットボトルの水を、左側の小さい容器に入れたらどうなる?

ペットボトルには、小さい容器に入る量よりも、はるかにたくさんの水が入っています。

しかも、小さい容器にも、まぁまぁの量の水が入っています。

 

兄弟「そんなの、こぼれるにきまってる!!」

ほな、やってみよか?

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190524223047j:plain

 あれ不思議?!水が止まった!!!

こぼれない!!!!

 このように、飲み口を小さい容器の中に沈めてしまうのがコツです。

 

兄弟「え?え?え?なんで?」

なんでやと思う?

おとうと「空気の膜みたいなのがあって、ぎゅうぎゅう押してるんじゃない?」

す、するどい!!

 

これは大気圧が関係しています。

大気圧によって、小さい容器の水面が押されています。

この力が、ペットボトルの中の残りの水の重さ、およびペットボトルの中の空気の圧力とつりあって、バランスが保たれるのです。

この原理は、鳥などペットの給水機に使われているそうですよ。

 

まるで手品のような実験で、子供たちを驚かせることができました(笑)。

大気圧に関して、楽しくてすぐにできることがほかにもあるので、またやってみたいと思います。